人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一広い本屋さん

日本一大きな本屋さんは以前紹介した池袋のジュンク堂池袋本店です。蔵書数は他を圧倒、地方図書館だけでなく日比谷の中央図書館よりも多いのです。
日本一広い本屋さん_e0049318_1614655.jpg
上の写真はつい先頃オープンした、あのジュンク堂が丸善とジョイントして出来た「日本一売り場(一階あたりの売り場面積)が広い」本屋さんです。いろいろな日本一があるものです。渋谷東急百貨店本店の8階にオープン、さすがに広いです、探しにくく、分かり難いです。作りはまるで公共図書館デザインのジュンク堂的ですが、百貨店の生き残り戦術でしょうか、「丸善」というブランドとのミックスです。書架の端にベンチが着くあたりは、ジュンク堂形式の書架配置、探した本をゆっくり品定めできるところがうれしいです。
日本一広い本屋さん_e0049318_16313718.jpg
東急百貨店本店と言えば、東京城南地区の高級百貨店でした。しかしながら、だんだん他の百貨店と同じく、階ごとに大きなテナントを埋めるだけのテナントミックス業になってきました。もともと立地が悪く、苦戦に苦戦を重ね、Bunkamuraなどの文化事業とミックスさせたりして築いた今の地位、何とか保持できるでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-09-28 21:08
造園というマイナーな専門を学んだため、
専門書探しには、
学生の頃から苦労しました。
地方に就職して、
状況はさらに悪化。
ネットの発達で、
気軽に本を購入することができるようになりましたが、
どういう本だか内容が分からないのは、
やはり、一か八かの勝負みたいで、
何か違和感があります。
本は、手にとって、
内容を確認して、
購入したいです。
この本屋さん、行ってみたいですね。
Commented by iGa at 2010-09-29 00:04 x
先日、オーチャードホールに行った時、その前に東急の丸善+ジュンク堂にも寄りましたが...在庫数は多いけれど...確かに分かり難い書店でした。新宿三越のジュンク堂も大きいけど...なんだか肌に合わないですね。実はその前に渋谷のAppleStoreに寄りましたが...公園通りで信号待ちをしているとき...あれぇ...大盛堂がないと改めて気付きました。渋谷と云えば大盛堂書店が老舗書店でしたが...本店閉店後はセンター街の入口でこぢんまりと営業しているようで...これも時代の流れですね。
Commented by shinmemo0417 at 2010-10-01 09:40
庭園さんの悩みは良く分かります
ネットでの注文は当たりならいいけど失敗も多いです
大型書店はまだしも、町の本屋さんレベルが崩壊してます
金沢のgo-shiyoさんが駅前の大型店がなくなりショックを受けてました
地方都市においては書店撤退すると絶望的です
活字中毒患者には、何かマイナスの風が吹いてます
Commented by shinmemo0417 at 2010-10-01 09:43
iGaさん、そうなんです、大盛堂こそ分かり易い本屋の鏡でした
4階の政府刊行物コーナーなど便利この上なかったです
撤退は早く、少なくとも5年は経ってます
文庫や売れ筋コミックの小さな店だけになりました
by shinmemo0417 | 2010-09-27 16:28 | watching | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31