人気ブログランキング | 話題のタグを見る

航空券

6月18日、成田から大連に行った時の航空券です。合理化というけれど何だか随分と安っぽい航空券です......というより切符です、いやいや、ただの印刷物です。
航空券_e0049318_19165.jpg
最近は予約をするときもインターネット、旅行会社からE-ticketが発行された旨の連絡があり、データをダウンロードし自分でA4のペラを印刷、当日航空会社のカウンターに持って行くだけです。その結果、この安っぽい航空券が渡されます。旅行会社の団体旅行でもない限り、大体はこの簡便な方法で飛行機に乗れます。

20代でヨーロッパを一人旅したときはブック状になった一年間のオープンチケットを大事に持ち歩き、目的地に着くと次に乗るべく飛行機のリコンファームをつたない英語で必ずします。ブック状の切符が一枚ずつなくなっていき、帰国用の最後の一枚を大事に持っていたものです。ところが今や行きも帰りもE-ticketなるA4のペラ1枚が全て。何だかちっとも有難みがありません。おまけに日本の、あのSTAR ALLIANCE GROUPのANAのチケットがこんな適当な代物です。あらためてネット時代は形式じゃないことを痛感させられます。
Commented by chiearuko at 2010-07-07 19:37
初めて、E-ticketを使った時は、
この紙切れで本当に飛行機に乗せてくれるの??
って思いましたが、今では当たり前のようになってしまいました。
ホテルもメールで予約して、バウチャー持って行けばOKだし・・
その内、パスポートもnetで検索すればOKの時代になるかもですね?
Commented by shinmemo0417 at 2010-07-08 13:01
chiearukoさん、僕はパスポートを指紋式にしました。混んでるイミグレもすんなり通れます。だんだん便利になりますが、苦労がない分、思い出も軽くなっているような、そんな気がします。
by shinmemo0417 | 2010-07-01 13:30 | Travel&Railway | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31