人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.88 日本を出るとき何食べます?

成田発9時半の飛行機だと、その2時間前までに搭乗手続きをしなくてはなりません。お隣の中国へ行くときもたいていは成田空港です。7時半に成田空港に着くには吉祥寺を5時半頃でる、最初の成田エクスプレス1号に乗らなければならず、自宅は暗いうちにでます。

当然飲まず食わずで搭乗手続きを済ませた頃、ぐーと腹が減ってきます。皆さんは海外に出発する前何を食べます?寿司?天ぷら?.......ぼくは迷わずこれです。空港第1ターミナル内唯一の蕎麦専門店「そじ坊」であります。最近はスチュワーデス(こう呼ばないですが...)もハイヤーなど使えなく電車かタクシー。やはり朝は腹が減るらしく数人が上品に蕎麦を食べてます。

今日は何となく冷たい蕎麦を物色、彼女たちがほおばってるこれを頼んでみたわけです。「温卵付き冷やしタヌキ蕎麦」。信州蕎麦らしく猪口に入った蕎麦つゆを麵にかけ回して頂きます。手打ちでも何でもない蕎麦ですが、結構旨かったですよ....
No.88 日本を出るとき何食べます?_e0049318_15272112.jpg

Commented by alpshima at 2010-06-30 13:58 x
用賀にも蕎路坊があり、頻繁に行きます。今の時期は、めかぶ冷やしそばが当たりですね・・・。いつも繁盛してます。値頃にしては、きちんとしたトッピングが嬉しいですね・・・。
Commented by shinmemo0417 at 2010-06-30 16:13
alpshimaさんご存じだったですか
そじ坊は「蕎路」と書くのですか?蕎麦の路ねぇ、知りませんでした
たしかに値頃感がよく受けてます
だれでも手打ちの100%のごつい蕎麦が食べたいわけではないしね
Commented by j-garden-hirasato at 2010-06-30 22:45
朝ですからねえ。
ちょっと軽め、
というと、
やっぱりお蕎麦でしょうか。
Commented by shinmemo0417 at 2010-07-01 11:01
ちょっと軽めというのがミソですね庭園さん
最近の機内食は簡便化の一途(質、量ともに)
JAL以外は、あまり期待できません
空港で少し食べていかないと....
by shinmemo0417 | 2010-06-30 00:41 | soba&noodle | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31