人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンロン閉店

ロンロン閉店_e0049318_16553383.jpg
吉祥寺ロンロンが三月末で閉店となりました。僕が高校生になったばかりの昭和44年に、旧国鉄の高架にともない、駅下を小売店舗街に開発したのがはじまりです。当時はとてつもないビッグニュース、それに名物市長の後藤喜八郎氏の発案と、伸びゆく吉祥寺を象徴した出来事でした。駅下だけあってともかく長い商店街、ロングロングから「ロンロン」の命名でした。
ロンロン閉店_e0049318_1655454.jpg
あれから42年、耐震的にも構造的にも問題山積みで一大改修工事が始まり、ついに「アトレ」なるつまらない名前に成り下がりました。ロンロンがどのくらい凄い商店街だったかは数字で明らかです。
延べ床面積32,200平米、売り場13,200平米ながら238店舗で売上げ400億、もっと大きな「銀座プランタン」など及びも付きません。おまけにこの国鉄高架を境に、吉祥寺の商業集積は飛躍的に伸び、小売業で2200億円と凄まじい数字。自由が丘600億、下北沢400億と比べ、小売業の規模も元気さも桁違いです。これにまたまた凄い数の飲食店があるわけですから、初めて来た人が毎日お祭りみたいだというのも納得できます。
その象徴的なロンロンという名前が消えます。かなり不満であります。高架下なうえ、ビルに囲まれ、姿は見えないし実態が判りづらいのですが、町の発展に間違いなく寄与し続けたロンロン、名前は継続して欲しいです。
Commented by harumisan at 2010-04-03 18:36
昔荻窪に住んできたとき、吉祥寺経由で渋谷に通勤してました。
ついつい寄り道していましたね。
ロンロンはアトレになっちゃうんですねー。ロンロンでいいのに。
そんなにすごい売り上げがあったなんて、びっくりです!

吉祥寺は毎日がお祭りみたいですね。
離れてしまいましたけど、今でも大好きです。
Commented by AKi at 2010-04-03 19:29 x
いろいろと変化していきますね。
Once upon a time.......ですが、私の卒業設計は「CIRCUIT for Kichijoji」なる計画でありましたです。
Commented by shinmemo0417 at 2010-04-04 00:45
harumisanしばらくです
荻窪のいらしたのですね。荻窪も阿佐ヶ谷も高円寺もいい町です
中央線は魅力的な若々しい町が多く、ファンも多いです
武蔵野市で育ち、高校も大学も三多摩、中央線に縁が深いです
吉祥寺が故郷と思っているのでロンロンの名前が無くなるのに凄く抵抗があります
Commented by shinmemo0417 at 2010-04-04 00:48
AKiさん卒業設計が吉祥寺だったのですか、ちょっと意外
[CIRCUIT for Kichijoji]ってどんな卒設なのでしょうか
都市計画的なイメージですが、はたしていかな....
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-05 06:44
これも世代交代でしょうか。
自分は、
残念ながら行ったことがないため、
とくに思いいれもなく…(笑)。
Commented by shinmemo0417 at 2010-04-05 13:24
もう42年も経過しているのでね改修は仕方がないですよ庭園さん
ただ目黒や恵比寿など駅ビルの「アトレ」に代えるあたりのセンスが悪くて文句言ってます
言ってどうなるものでもないのですが....
Commented by M.Niijima at 2010-04-05 16:10 x
遅ればせながら、、、ですが、
えっー、ロンロンの名称が無くなるのですか!
残念ですね。なにも十把一絡げにアトレにしなくても、、、たかが名称ですが、そこからくる先入観は大きいものだと思います。他所と変らぬところに愛着が生まれることはないかもしれませんね。それは売上にも響いてくるのかもしれません。
Commented by shinmemo0417 at 2010-04-05 20:53
Niijimaさんもロンロンには親しみあるでしょ...それが何でアトレなのかが釈然としません、予想通り売上げ落ちるでしょう
すでにロンロンが揺るぎない商業街区の代名詞になっているのにねぇ
Commented by kadoorie-ave at 2010-04-05 23:05
私も、ロンロンとは大学入学のころからずっとのお付き合い。寂しいです。「ロンロン」は生活密着型で、日常の食材から、必要じゃないけど楽しくなるものまで、なんでも揃う「お買い物」の場所でした。「お買い物」という言葉、好きなんですが。「アトレ」は、なんというか「おしゃれなライフスタイル」のにおいがするのがちょっと...。街の表情や個性を感じない。
Commented by shinmemo0417 at 2010-04-09 22:37
大学時代ですからですかkadoorie-aveさん。当然買い物を積極的にし始める頃です。そんな学生達や若い家族の為の西東京の素敵な文化でした。ロンロンの名前ぐらいでがっかりするのも変ですが、でもちょっとさびしいですね。
by shinmemo0417 | 2010-04-03 17:18 | watching | Trackback | Comments(10)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31