電池
2010年 04月 09日
もう既にマイカー生活から足を洗った僕ですが、160kmという航続距離がどうも気になります。町中だけ買い物や送り迎えに使い、自宅の戻って受電などという街乗り限定ならいいでしょう。でも急用で200km以上走らなければならない時や、あるいは2−3日の旅行など一日150km以下で走行するように考えないと動けないのでしょうか?そんな都合良く行くのでしょうか?旅館の駐車場ににコンセントあるかな?などなど....
やはり急速充電が可能なインフラが整備されないと苦しいでしょう。突然の「電池切れ」なんて、こんな大きい鉄の塊、冗談にもなりません。この電気自動車単独の問題でもないし、メーカーが単独でやれることではもとよりないし、エコカー.....というより、CO2の元凶「自動車社会」をどうするのか、一般市民や行政が本気で考えなくてはならない問題です。
(写真は日経トレンディからウインドショット)
走行距離160kmなど話にならず、相変わらず、プロダクトアウト発想の車屋さんですね。マーケットニーズを考えず、他社との比較ばかりが判断基準なのです。
0
Commented
by
shinmemo0417 at 2010-04-12 17:46
おっしゃるとおり、相変わらずのプロダクトアウトの発想ですalpshimaさん
この電気内燃混合自動車善人説、電気自動車善人説、どうも怪しげです
地球のシステムの話、あるいは地球延命の話なはずですが...
この電気内燃混合自動車善人説、電気自動車善人説、どうも怪しげです
地球のシステムの話、あるいは地球延命の話なはずですが...
Commented
by
j-garden-hirasato at 2010-04-12 20:53
田舎に住んでいると、
この走行距離ではキツイかなあ。
まあ、常に充電していればいいんでしょうけど。
充電できる場所の設置、
どれくらい進むんでしょうね。
都会だけがドンドン便利になる図式、
ぜんぜん変わらないように思います。
この走行距離ではキツイかなあ。
まあ、常に充電していればいいんでしょうけど。
充電できる場所の設置、
どれくらい進むんでしょうね。
都会だけがドンドン便利になる図式、
ぜんぜん変わらないように思います。
Commented
by
shinmemo0417 at 2010-04-12 21:48
都会は、その気になれば自動車が無くてもすむのですよ庭園さん
田舎では車社会が前提のシステムですよね
庭園さんの、車で披露宴出席の記事でビックリしました
近い未来、非自動車社会になることは自明です
どうやって交通インフラを便利で使いやすくするのでしょう?
田舎では車社会が前提のシステムですよね
庭園さんの、車で披露宴出席の記事でビックリしました
近い未来、非自動車社会になることは自明です
どうやって交通インフラを便利で使いやすくするのでしょう?
by shinmemo0417
| 2010-04-09 23:28
| watching
|
Trackback
|
Comments(4)