人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電池

電池_e0049318_15513897.jpg
これが電池だといいます。勿論いま一番効率が高い「リチウムイオン」電池だそうです。このユニットを沢山集めると巨大なエネルギーが発生するそうです。この電池の開発に5兆円とも6兆円とも言われる開発費をつぎこんだ企業が、やっと陽の目を見ました。



電池_e0049318_15515340.jpg
電気自動車です。シャシーの下部にこのように組み込み、電気モーターを回します。最近ちっとも話題の車が発売されていない日産自動車から「リーフ」という名の電気自動車が発売されました。
電池_e0049318_1552528.jpg
久しぶりのゴーン社長の晴れがましいお顔、こういう会見そのものが暫くなかったですね。さて「リーフ」の性能はというと、出力が109PSと小型車並、ただしトルクが28.6kgm、重たい電池をお腹に持っているので、能力はは3リットルクラス並です。最大航続距離は160kmと先行する三菱i-MiEVやスバル・ステラと同じ。先行2社の電気自動車は小さい軽並、今回の日産は小型車並の寸法を持ったファミリーユース。このリーフ、皆さんどう思います?

もう既にマイカー生活から足を洗った僕ですが、160kmという航続距離がどうも気になります。町中だけ買い物や送り迎えに使い、自宅の戻って受電などという街乗り限定ならいいでしょう。でも急用で200km以上走らなければならない時や、あるいは2−3日の旅行など一日150km以下で走行するように考えないと動けないのでしょうか?そんな都合良く行くのでしょうか?旅館の駐車場ににコンセントあるかな?などなど....

やはり急速充電が可能なインフラが整備されないと苦しいでしょう。突然の「電池切れ」なんて、こんな大きい鉄の塊、冗談にもなりません。この電気自動車単独の問題でもないし、メーカーが単独でやれることではもとよりないし、エコカー.....というより、CO2の元凶「自動車社会」をどうするのか、一般市民や行政が本気で考えなくてはならない問題です。
(写真は日経トレンディからウインドショット)
Commented by alpshima at 2010-04-12 15:55 x
走行距離160kmなど話にならず、相変わらず、プロダクトアウト発想の車屋さんですね。マーケットニーズを考えず、他社との比較ばかりが判断基準なのです。
Commented by shinmemo0417 at 2010-04-12 17:46
おっしゃるとおり、相変わらずのプロダクトアウトの発想ですalpshimaさん
この電気内燃混合自動車善人説、電気自動車善人説、どうも怪しげです
地球のシステムの話、あるいは地球延命の話なはずですが...
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-12 20:53
田舎に住んでいると、
この走行距離ではキツイかなあ。
まあ、常に充電していればいいんでしょうけど。
充電できる場所の設置、
どれくらい進むんでしょうね。
都会だけがドンドン便利になる図式、
ぜんぜん変わらないように思います。
Commented by shinmemo0417 at 2010-04-12 21:48
都会は、その気になれば自動車が無くてもすむのですよ庭園さん
田舎では車社会が前提のシステムですよね
庭園さんの、車で披露宴出席の記事でビックリしました
近い未来、非自動車社会になることは自明です
どうやって交通インフラを便利で使いやすくするのでしょう?
by shinmemo0417 | 2010-04-09 23:28 | watching | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31