人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.83 祐天寺 卯月

No.83 祐天寺 卯月_e0049318_10583570.jpg手振れのボケボケ写真、すいません、おなじみの卯月さんです。ここは蕎麦だけでなく肴が豊富な上、どれも丹精込めて創られているので、とても気に入っている店です。




No.83 祐天寺 卯月_e0049318_1113214.jpgビールの当てに、まずは五種盛り、海老天、鴨焼き、豆腐蓉などが少量づつ盛り込まれている気の利いた一品。さしずめ洋食ではオードブル盛合せでしょうか。
No.83 祐天寺 卯月_e0049318_11301579.jpg今日のお酒は「てるて姫」の山廃純米、何と神奈川相模原の酒でした。初めて頂きましたが良い酒です。
No.83 祐天寺 卯月_e0049318_1121823.jpg江戸の昔から蕎麦屋は居酒屋の意味、昨今では蕎麦屋の肴の代名詞にもなった卵焼き。
No.83 祐天寺 卯月_e0049318_1123651.jpg肴がタンパク質ばかりになるので、少し身体の事も考えジャコ若布サラダなどもつまみ.....
No.83 祐天寺 卯月_e0049318_1125125.jpgドーンと穴子の白焼きなども頂いて...
No.83 祐天寺 卯月_e0049318_1137100.jpg茨城県猿島郡の蕎麦を最後に頂きました。ここまで約1時間半、とても充実した時間を過ごせました。
Commented by chiearuko at 2010-02-17 17:31
お蕎麦にお酒なんて想像しただけで、お腹がなりますよ。
それと、穴子の白焼きに勝手に一票!
Commented by shinmemo0417 at 2010-02-17 23:24
chiearukoさん、お腹なりました?ごめんなさい
後輩で仕事後深夜帰宅し僕のページにアクセスし、蕎麦だとお腹鳴ってせつないと言ってました
深夜は妙にお腹が減るのですよね
Commented by j-garden-hirasato at 2010-02-18 21:48
いやいや、
リッチな宴席です。
自分とは、無縁の世界。
でも、
経験してみたいですね。
Commented by kass at 2010-02-18 22:23 x
茨城県猿島郡とは、まさに私の地元であります。平成の大合併前は私も猿島郡所属でした。
茨城県北部だけでなく西部も最近は蕎麦どころと認知されているようですね。画像の蕎麦はきれいな緑ですね。安心しました。
ちなみに地元民は田舎蕎麦を好みます。
Commented by shinmemo0417 at 2010-02-19 01:59
庭園さん、いつも同じ事思うけど「灯台元暗し」でっせ
長野みたいな蕎麦産地で、いい蕎麦屋が群雄割拠でしょ
そういうシチュエーションだけでも東京は真似できません
Commented by shinmemo0417 at 2010-02-19 15:13
kassさん、この蕎麦は境町の蕎麦でした。
猿島郡はもの凄く町名変更されてますね、初めて知りました
岩井で病院の設計監理に行ってたのは20年以上前、もう混乱します
坂東市とか古河市とかになってしまい、昔の名前で出てるのは何処?
by shinmemo0417 | 2010-02-16 13:23 | soba&noodle | Trackback | Comments(6)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31