JR東日本の秘密兵器
2009年 07月 09日
JR東海のN700は文句なく今までの新幹線のなかで一番いいと思ってます。何がいいかというと....スピード・エアサスの乗り心地・サイン類の視認性などユニバーサルデザイン・WiFi環境・コンセントなどなど。そして、それにまして得点が高いのは車両デザインです。かなり量感がありマッシブなのですが、全体に軽いデザイン表現がなされ、樹脂製品のような軽快さがあります。
JR東海に追いつけ追い越せとばかりJR東日本が最新車両を投入するそうです。「E5」と呼ばれる最新型、東北新幹線を走りそうです。最高速度は405km、営業最高速度は320kmとN700を越します。この写真のように実験車両は既に一般軌道を走っているそうです。運転席の視界はかなりタイト。
東北新幹線「やまびこ」は、「こまち」とか「つばさ」とか「はやて」とか、いろいろ連結する宿命で仕方がないのですが、鼻先カバーが格好悪いし、水平に伸びすぎたノーズ部分のデザインなどイマイチでしょうか。ともあれ本物に早くお目にかかりたいものです。
JR東海に追いつけ追い越せとばかりJR東日本が最新車両を投入するそうです。「E5」と呼ばれる最新型、東北新幹線を走りそうです。最高速度は405km、営業最高速度は320kmとN700を越します。この写真のように実験車両は既に一般軌道を走っているそうです。運転席の視界はかなりタイト。
東北新幹線「やまびこ」は、「こまち」とか「つばさ」とか「はやて」とか、いろいろ連結する宿命で仕方がないのですが、鼻先カバーが格好悪いし、水平に伸びすぎたノーズ部分のデザインなどイマイチでしょうか。ともあれ本物に早くお目にかかりたいものです。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2009-07-09 06:18
機能はともかく、
デザインは…。
でも、
慣れちゃえば…。
それにしても…。
デザインは…。
でも、
慣れちゃえば…。
それにしても…。
0
今はなき雑誌「室内」でのこと、建築や家具の設計士軍団から、新幹線の先頭車輌のデザインについて、グロテスク!不格好と攻撃されたことについて、車輌メーカの設計陣から先頭車輌のデザインは、風洞実験からくる風切り音や振動の実験結果からくるものである!格好わるいと言わないで!と反論があったことを、思い出しました。
Commented
by
shinmemo0417 at 2009-07-09 11:27
庭園さん、近くで見ると、その迫力で結構格好良く見えたりすることもありますね
東海のN700は日本車輌のデザインチーム
E5は日立か川重でしょうか、まだどこにも発表されてません
N700は評判がいいので大手を振って日本車輌HPで触れてます
東海のN700は日本車輌のデザインチーム
E5は日立か川重でしょうか、まだどこにも発表されてません
N700は評判がいいので大手を振って日本車輌HPで触れてます
Commented
by
shinmemo0417 at 2009-07-09 11:34
go-shiyoさん、いずれ金沢まで長野新幹線が延伸するのでしょう
これが来るのでしょうか、その時分は別の車両でしょうか
フロントデザインはN700でようやくデザインされたな...と
それまでは車両設計部の風洞実験による車両設計、色ぐらいで外部の力借りたのではないでしょうか
これが来るのでしょうか、その時分は別の車両でしょうか
フロントデザインはN700でようやくデザインされたな...と
それまでは車両設計部の風洞実験による車両設計、色ぐらいで外部の力借りたのではないでしょうか
by shinmemo0417
| 2009-07-09 00:10
| Travel&Railway
|
Trackback
|
Comments(4)