人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.62 並木藪

No.62 並木藪_e0049318_10562096.jpg「藪御三家」のひとつ浅草の「並木藪」です。初めて連れてきてもらいましたが、個人的には藪の中で一番好きになりました。戦後すぐの木造建築、廻りには一軒も木造はありません。料理も酒もお蕎麦も結構でしたが、手入れが行き届いた店で、大正初期から続く流儀でお店を営んでいる、その形が素敵でした。





No.62 並木藪_e0049318_1142658.jpg
鎌倉彫のお盆に乗せられた菊正宗と「あて」の蕎麦味噌と板わさ。

No.62 並木藪_e0049318_1165366.jpg
続いて芝エビの天ぷら、カラッと揚がってます。

No.62 並木藪_e0049318_118386.jpg
きれいでした。味も形も......
Commented by mesinosuke at 2009-03-17 12:24
並木藪、行ったことないんです。
よい感じですね。
Commented by shinmemo0417 at 2009-03-17 16:50
meどの、きっとここはお好みでしょう
格子の奥の帳場にいる御主人、割烹着の仲居のおばさんがきりっと....
蕎麦も旨いし、いい感じですよ
Commented by mesinosuke at 2009-03-17 18:18
いけねぇ、長っ尻しちまいそうだぜ。
Commented by iGa at 2009-03-17 18:23 x
並木藪は昔、70年代後半までかな?銀座松屋の8階に出店していました。その頃、務めていた高木事務所が京橋にあったので、お昼によく食べにいってました。江戸前の辛めの汁が私好みです。
銀座店を閉めてから、たまに浅草方面に行くときは並木藪に寄ります。ここは仲居さんの仕事ぶりを見ているだけでも気持ち良いですね。
Commented by harumisan at 2009-03-17 21:14
美しいですね。
とっても行ってみたくなりました。
Commented by shinmemo0417 at 2009-03-17 22:22
meどの、それがみんな長っ尻じゃないんで、ぱっぱっと食べて「勘定は?」ですよ
どうも本当の下町は違いますよ
Commented by shinmemo0417 at 2009-03-17 22:26
iGaさん、高木事務所は京橋ですか。そんじゃ下町だ
松屋といやぁ、モダンが売り物「並木藪」も受けたでしょうね
この店本当に気持ちがいいですね、背筋がすくっとしてきます
Commented by shinmemo0417 at 2009-03-17 22:30
harumisan、パリ羨ましく拝見してました。もう全然行ってません
歌に食べ物に旅行に楽しそうですね
こちら都心部は行ってないけれど、情緒溢れる下町に進出してます
Commented by j-garden-hirasato at 2009-03-18 06:22
確かに、きれいです。
きちっとしてますね。
店主の性格か、
それとも、お店の伝統でしょうか。
Commented by alpshima at 2009-03-18 08:09 x
店の緊張感と客筋のよさ・・・、両方を味わえる店はそうありませんね・・・。
Commented by shinmemo0417 at 2009-03-18 10:44
庭園さん、これは明らかに伝統だと思います...あるいは頑固一徹。
東京の(江戸の)人気店はある意味、この頑固さが評価の高さですね
Commented by shinmemo0417 at 2009-03-18 10:47
客筋の良さ...言い得て妙ですalpshimaさん
ぴりっとした店の客は、心得たキレイな客が多いかも知れません
僕のように長っ尻しちゃいけなですね
by shinmemo0417 | 2009-03-17 11:10 | soba&noodle | Trackback | Comments(12)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31