人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繰り返しの美学

繰り返しの美学_e0049318_1558522.jpgぜんぜん建築がいいわけではありません、ご存知、東京の渋谷区役所です。同じモノが連続することに「繰り返しの美学」と名付けているのは長野のU1さん。そんな視点で見ると区役所のカーテンウォール、すごい繰り返しでして、グーグルでみると幅約150m、南側がに凹型、北側が凸型です。
区役所内に入るとうねった中廊下に雑然とカウンターやら什器があふれ、お世辞のも綺麗とは言い難いのですが、外部はここまで単調なカーテンウォールが繰り返されると何だか多少の美学も感じます。



繰り返しの美学_e0049318_11455336.jpg区役所の屏風とCC Lemmon Hallで神南の坂もおしまいです。そこから先は代々木の森が大きな空とともに広がります。NHKホール、代々木オリンピックプール、さらにその先が代々木公園(旧代々木練兵場跡、オリンピック選手村)です。

繰り返しの美学_e0049318_11463276.jpg僕が20代で修行した事務所のボスは神谷宏治先生、丹下研究室時代にこのオリンピックプールを担当、構造の坪井研究室の担当は川口衞先生、お二人ともも30歳と28歳という若さだったそうです。T定規手書き、電卓もない時代、ハンドル式の計算機を回し、一本たりと同じ曲線のないカテナリーを造りきったお二人には驚愕であります。
Commented by U1 at 2009-02-17 23:20 x
繰り返しの美学を取り上げていただき、ありがとうございます。今年は少し観察対象を広げようと思っています。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-02-19 07:04
写真を撮るには、
カーテンウォールも楽しいですね。
建物が美しいかどうかは別ですが。
直線は緊張感を与えますが、
曲線には安らぎを感じます。
Commented by shinmemo0417 at 2009-02-20 00:04
U1さん、ようこそ
観察対象は無限に広がりそうですね
考えてみれば建築は繰り返しの権化みたいなものです
Commented by shinmemo0417 at 2009-02-20 23:50
庭園さん毎度です。渋谷区役所はあまりに古くて比較になりませんが、低層のカーテンウォールはイギリスがいいです
緑の芝生の中に曲面のガラス建物....のような牧歌的な風景です
by shinmemo0417 | 2009-02-17 21:58 | architecture | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31