N700に見るユニバーサルデザイン
2008年 10月 23日
久方ぶりに「のぞみN700系」に乗り込むことが出来、あらためて細部を見ると700系からかなり「リデザイン」されていることに気がつきます。最初に目についたのが左の写真、座席案内です。700系より相当大きくなっていて、視認性は格段と上がってます。(座席が判らないお年寄りも多いし、間違って座っている人も意外に多く、寝ていたりすると厄介なのです)。
右の電光表示もかなり大きくなりました。後ろの方からでも十分に確認できます。その他に電球色に近い暖かい感じの照明の採用、三人席の中席の巾拡張など改善箇所は広範囲にわたります。
電源がついたのもユニバーサルな意味では貴重です。いまのところノートパソコンに使われるか携帯電話の充電が多いですが....。このN700、最初に乗ったときに感激したエアサスペンションの快適さだけでなく、ユニバーサルな視点での改良は大いに賛同します。
Tracked
from aki's STOCKT..
at 2009-01-30 12:32
タイトル : N700邉サ
・ 28,29日と名古屋に設計道場なる設計講習会にでかけた。無事終了後、帰京する新幹線のぞみの車両が最新鋭のN700系であった。 窓側座席の足下、巾木状部分に100Vコンセントがあった。 今までも最前部・最後部の座席の壁にあったが、グリーン車の全座席と普通車の窓側(A・E席)・に新たにコンセントが設けられた。これによって、全乗客(1,323人)の約60%の乗客がその恩恵をこうむるようになったんだそうだ。 そういえば、この新幹線ではないが、車内をヘアドライアーを持って走り回っている女性がいたが、コンセン...... more
・ 28,29日と名古屋に設計道場なる設計講習会にでかけた。無事終了後、帰京する新幹線のぞみの車両が最新鋭のN700系であった。 窓側座席の足下、巾木状部分に100Vコンセントがあった。 今までも最前部・最後部の座席の壁にあったが、グリーン車の全座席と普通車の窓側(A・E席)・に新たにコンセントが設けられた。これによって、全乗客(1,323人)の約60%の乗客がその恩恵をこうむるようになったんだそうだ。 そういえば、この新幹線ではないが、車内をヘアドライアーを持って走り回っている女性がいたが、コンセン...... more
Commented
by
j-garden-hirasato at 2008-10-24 05:29
さすが、目の付け所が違います。
新幹線なんかは、最先端をいっているんですね。
未だに乗ったことのないN700系です。
新幹線なんかは、最先端をいっているんですね。
未だに乗ったことのないN700系です。
0
Commented
by
shinmemo0417 at 2008-10-24 13:17
by shinmemo0417
| 2008-10-23 12:01
| Travel&Railway
|
Trackback(1)
|
Comments(2)