人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福知山 点描

福知山 点描_e0049318_13292733.jpg福知山 点描_e0049318_13302281.jpg
京都の北、山陰線の特急で京都駅から1時間半ほど乗ると福知山に着きます。旧市街は京都の町屋にも似た古風な町屋が続くとても素敵な街です。この写真は町家の途切れた場所。左側、迎客松も見事な、いかにも古い診療所といった風情は銭湯でした。なかなかいいじゃありませんか。


福知山 点描_e0049318_1356567.jpg僕らの子供時分には町のどこそこにあったオロナインの看板。浪速千栄子が頰笑んでいます。でもなんだか真新しいですよね。この看板があるあたりはまだいいのですが....





福知山 点描_e0049318_13311321.jpg旧市街の旧アーケード商店街!!強烈なシャッター通りです。もともと繊維産業がさかえた、北近畿では大きな町です。だから余計に落差が激しいのでしょうか。町の南側、国道9号線沿いにはロードサイド型大型店舗が並んでいます。

.....ここが辿った運命と同様、あまり長くないうちに9号沿いのロードサイドもまたゴーストタウンになるような気がします。地方都市において、いつまでも車が中心の消費社会が続くのでしょうか......
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-25 06:42
こういうシャッター通り、ほんとさびしいです。
でも、これが現実ですね。
こうして、どんどん人の絆もなくなっていってしまうようで、
ちょっと怖いです。
Commented by shinmemo0417 at 2008-03-25 11:13
庭園さんどうも
シャッター通りでも頑張っている商家もあるのでしょうが、全体としては気持ちが盛下がってしまいます
京都の市街の商店街など、もとに戻せないから憂鬱です

by shinmemo0417 | 2008-03-20 01:27 | Travel&Railway | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31