人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.35 浅草橋「美登里」

No.35 浅草橋「美登里」_e0049318_10263364.jpgNo.35 浅草橋「美登里」_e0049318_1029364.jpg
念願の浅草橋石挽き蕎麦「美登里」へまいりました。一見特徴のない喫茶店のような外観だし、第一、格子や暖簾がないじゃないですか。これがあの美登里なの......?とお連れ頂いたmesinosukeどのにおそるおそる聞いてしまったぐらいです。中へ入っても、雑然と配置された椅子や机、次回の蕎麦会のための視察がこんなことでは.....?ところがビールを頂いているときにでてきた突きだしから始まり、ビックリなのです。いやいや外見じゃないんですよ、ほんとに....




No.35 浅草橋「美登里」_e0049318_1027421.jpgNo.35 浅草橋「美登里」_e0049318_10271256.jpgNo.35 浅草橋「美登里」_e0049318_10281295.jpgNo.35 浅草橋「美登里」_e0049318_10284949.jpgNo.35 浅草橋「美登里」_e0049318_10291087.jpg
お一人様1000円也の自家製野菜コースが上の写真です....たぶん。たくさん出て来たし、どれがどのメニューかなど覚えておりません。(写真も一部です)
蕎麦も茨城の畑でつくり、野菜もかえしも田作りも粉も....どれも手作りだそうです。お酒は「一人娘」自分の畑の隣の蔵から出来たてを持ってくるという念のいれよう。7年前に脱サラで始めた初老のご夫妻、親切で明るく素敵な方達です。とても気持ちの良い時間が過ごせました。是非もう一度来たいですね。ごちそうさま。
Commented by mesinosuke at 2008-03-15 10:56
meだす。TBありがとうございます。
最後の里芋とカレー風味オニオンまでが自家製野菜のコースなんですね。そうか。気がつかなかった(笑)。あらためて振り返ってみると、蕎麦以外で感動していた気がしますね(苦笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-15 20:23
喫茶店のような蕎麦屋ですか。
蕎麦の産地の長野だと、
味云々より、見た目、外観がたいせつかも。
東京だと、その意外性がいいんでしょうね。
Commented by shin at 2008-03-16 12:54 x
庭園さん、ようこそ
>味云々より、見た目、外観がたいせつかも
>東京だと、その意外性がいいんでしょうね
意外なのです、店も料理も
どこの蕎麦屋も暖簾に格子、卵焼きと棒鰊じゃなくてもいいですよね

Commented by shin at 2008-03-16 12:57 x
meどの
隠れた名店巡りなど、良くありますが、ここもかなりトリッキーですね
ところで蕎麦の味を覚えています?
Commented by kass at 2008-03-17 17:40 x
「一人娘」とな!?「一人娘」特別純米は私の常飲する日本酒であります。
先日の上棟でも皆さんに配ったんですよ。
ところでニンニクも自家栽培だとしたらちょっとすごいですね。私の周りはみな失敗してるのに…
Commented by shinmemo0417 at 2008-03-18 23:04
kassさん、家の方いかがですか
「一人娘」なのですよ
それにすべて自家製野菜でおもてなしでした
素敵な店ですよ
Commented by yuka at 2008-03-24 10:43 x
TBありがとうございます。
野菜コース、すごく魅力てきです♪
今度、私も夜に訪れて、ゆっくりと頂に行ってみます(^^)
Commented by shin at 2008-03-24 12:20 x
yukaさん、どうもです
京都は残念ながら両方とも行けずじまいでした
しばらく出張するので、是非とも次回は訪ねてみます
美登里さん、夜いいですよ、普通でないところがですね...
by shinmemo0417 | 2008-03-15 00:42 | soba&noodle | Trackback | Comments(8)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31