人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩父宮のジャンケン

秩父宮のジャンケン_e0049318_17215877.jpgセピア色の古ぼけた写真、さてこのグランドどこだと思いますか?
な、な、なんと秩父宮ラグビー場なのです。周りにビルもなくのどかな外苑の森です。1967年(昭和42年)2月のことです。僕等のキックオフで始まった中学ラグビー関東大会準決勝、右側赤黒段柄ジャージの武蔵野四中、相手は昨年一回戦で大勝した慶応中等部です。

秩父宮のジャンケン_e0049318_17221116.jpgこの準決勝の勝者と、すでに決勝に進んでいる慶応普通部とが、秩父宮でニュージーランド学生選抜戦の前座試合に出場することができます。そうです、あの名スタンドオフ、ウイリーメントを有するオールブラックスジュニアとジャパンのテストマッチです。当然3万人ははいります。

さて結果は6−6の引き分け、ジャンケンになりました。キャプテン鈴木君がジャンケンに勝ち、「ヤッター」...と僕ら四中は大騒ぎ.......ところがジャンケンはクジを引く順番をきめるものだというのです。レフェリーから「はぃ..」ってな感じでクジを出され、上の分を取らないといけないような状況で(キャプテンはそういいます)、引いてみると負け札(白札)。前座試合は幻と消えたし、普通部への雪辱も果たせなくなりました。
今年正月、久しぶりに学生選手権の早慶戦を見に行きましたが、千駄ヶ谷に着くと、どうしてもこの秩父宮のジャンケン事件を思い出してしまいます。
Commented at 2008-03-25 13:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by shinmemo0417 | 2008-02-22 00:21 | Rugby | Trackback | Comments(1)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31