人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.12 深大寺「玉乃屋」

日曜日、自転車でポタリング、蕎麦を食べに行くのは、ほぼ定番になりつつあります。吉祥寺を出発して、東八道路をへて野川公園へ。ここは元キリスト教大学のゴルフコースで(アメリカの大学はゴルフコースを所有しているのが普通といいます)、武蔵野の雑木林が美しい公園です。
ここから野川沿いをのんびり狛江方面にくだり、最後に「胸突き八丁」の坂を登り切ると深大寺につきます。深大寺の境内には26もの蕎麦屋さんがあり、河岸段丘からあふれでる冷たい清水で、自慢の蕎麦を打っています。
今回お邪魔したのは、自転車制作の師匠「幸嗣君」に教わった「玉乃屋」さん。驚きました、間違いなく深大寺一番です。

No.12 深大寺「玉乃屋」_e0049318_1717419.jpg赤いもうせんの縁台で食べるのも深大寺らしく一興です。手打場は後で足したのでしょうか?屋根を樹木が貫通しています。この手打場が目印。深大寺境内のさらに上、植物園の裏口の前です。
No.12 深大寺「玉乃屋」_e0049318_1722222.jpg今日の蕎麦粉は茨城産、田舎太打ちを頂きました。神田連雀町「まつや」の一本蕎麦を思い出させるような極太。蕎麦つゆも上品ですし、棒鰊や気の利いたつまみもあり、大変結構でした。
Tracked from 衆生所有楽 at 2007-06-13 09:41
タイトル : 深大寺蕎麦 食べ比べ?!
神代植物公園、深大寺門そばにある手打ち蕎麦屋玉乃屋 ・ 松葉茶屋調布の深大寺といえば、お蕎麦が有名ですね。深大寺蕎麦とは、深大寺の門前の蕎麦のことをいいます。深大寺と蕎麦の関係は・・・古来、蕎麦種は8世紀頃に原産地である北方大陸から朝鮮半島を経由し日本...... more
Tracked from 国産アメリカンSTEED.. at 2008-01-15 16:37
タイトル : 玉乃屋 釜揚げ蕎麦 山菜そば 深大寺 みたらし団子 
うさぎちゃんの法要で深大寺動物霊園へいったら、深大寺蕎麦と決めてるので蕎麦を食してきましたよ。 今まで食べた深大寺蕎麦↓ 1軒目 きよし←ウサギチャンショックにより、写真無し。 2軒目 門前 3軒目 松葉茶屋 4軒目 玉乃屋 5軒目 湧水 今回は....... more
Tracked from Lunch Walker at 2010-11-14 15:46
タイトル : 深大寺 玉乃家 山菜そば
深大寺にあるお蕎麦屋さん。 ゲゲゲの女房のヒットで連日大賑わいな観光地と化しています。 神代植物公園が近くにあるのもあり、新鮮な空気と、綺麗な湧き水で蕎麦を美味しくいただけるのが、深大寺の魅力です。 妖怪たちが出てきそうな、独特な空気感がたまりません‼...... more
Commented by musashino-jin at 2007-01-26 19:39 x
玉乃屋さん、大変結構でしたね。
新緑や紅葉の頃もぜひ行ってみたいと思いました。
あっ
その前に、鴨南ばんをいただきに行かなくちゃ...
私は細打ちをいただきましたが、ここは田舎太打ちの方が好みです。

そうそう、話は全然違いますが
JR吉祥寺駅の駅蕎麦、コストパフォーマンスかなり高いです。
こちらの鴨はつみれ入り、冬季限定
ご一緒したいのに、JRっていうシチュエーション
なかなかありませーん
Commented by yakkyokukaishuu at 2007-01-26 20:19
蕎麦屋ご好評のようで何よりです。
日曜の朝のチーム練のあとで誘われていったのがそことの出会いです。
昼というには早すぎ、人も居ないフレッシュエアーの中ですする蕎麦は格別です。
ああ、懐かしき第二のふるさと武蔵野。
Commented by shinmemo0417 at 2007-01-27 00:43
yakkyoukukaishuuさん
久しぶりだね。ご推薦にたがわず本当にここはいいね!玉乃屋のおばちゃんたちがしゃきっとしてるし、蕎麦はうまいし、言うこと無しですね。
Commented by shinmemo0417 at 2007-01-27 00:46
musahsinojinさま
まいど、まいど。駅蕎麦のパフォーマンスは知りませんでした。鴨つみれ入りとはいかがなものなのでしょうか?
by shinmemo0417 | 2007-01-26 18:00 | soba&noodle | Trackback(3) | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31