人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60's 東京モーターショー

60\'s 東京モーターショー_e0049318_13125310.jpg秋になると毎年開かれていた東京モーターショー。60年代後半は本格的なモータリゼーション社会へ移行していく真っ最中だったと思う。一日10万人以上の人たちが押しよせたそうだ。買ったばかりのミノルタの二眼レフをもって友達と見に行った。この年の最大の話題は国民車「カローラ」の登場だった。おそらくこれは人混みをかき分けてやっと撮った写真。

60\'s 東京モーターショー_e0049318_13132990.jpgしかし僕らの注目は「カローラ」などでは断然ない。何と言ってもこの年はモータースポーツ元年ともいえる記念すべき年。トヨタは、発表間もない2000GTで十数個の世界新記録を更新し、その輝かしいスピードトライアル車を展示していた。鮮やかな黄色のボディーとグリーンのボンネットをもった車体には「細谷・田村・津々見・鮒子田」の各ドライバー名と、あの伝説のドライバー「故福澤幸雄」の名前が誇らしく書かれていた。

60\'s 東京モーターショー_e0049318_13135584.jpgマツダは初のロータリースポーツカー「コスモ」を発表、いすゞはピリンファリーナ作の「117クーペ」とベルトーネ作の「べレット1600GT(この車がお目当てだった)」を展示。この3枚の写真は恐らく68年のモーターショーだと思う。日本のスポーツカー時代の本格的幕開けの年だった様な気がする。
Commented by mesinosuke at 2006-10-27 17:20
いやあ、またまた涙で写真が滲んでしまって、よく見えません。
うちにも、兄が撮ってきた葉巻型HONDA-F1の写真がありました。

第三京浜ができたての頃、よくクルマを見に行きました。一度車が通りすぎると10分くらいしないと次のクルマが来ないんですよね。

あの頃、母方の実家のそばにコルベット・スティングレイに乗っている人がいて、リトラクタブルのヘッドライトに仰天したものです。近未来的だったなあ。当時の子どもにはね。
Commented by shinmemo0417 at 2006-10-27 18:36
やあme殿
第三京浜にクルマを見に行く少年のイメージ...なかなかいいですね。
この写真当時は高校一年だったはずですが、晴海に行く前からかなりボルテージが上がっているわけです。毎年一遍のビッグイベントでした。
あの頃の吉祥寺は畑が多くて、なにか埃っぽい感じでしたが、成蹊大学の中だけは別天地。スティングレイというわけにはいかないものの、国産の新車が出ると気の早いお坊ちゃま大学生が颯爽と乗ってきてました。そこだけ雰囲気が外国のように見えたのは僕だけかな?
by shinmemo0417 | 2006-10-27 00:02 | bicycle&car | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31