人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白布高湯の西屋、開場700年、東北屈指の温泉旅館です

白布高湯の西屋、開場700年、東北屈指の温泉旅館です_e0049318_08293574.jpg
米沢の南40分ほどに天元台スキー場があり、麓が白布地区。夕方6時ごろ、白布高湯温泉の西屋に到着。溢れ出る温泉湯が階段の雪を溶かします。室町時代かな?700年前に開場した温泉場と旅館。何度も建て替えられているらしいが往時の雰囲気を保つ、一番古い部分は200年以上の茅葺の屋根を持つ立派な木造

白布高湯の西屋、開場700年、東北屈指の温泉旅館です_e0049318_08294252.jpg
雪とつらら、何だか随分見ていなかった風景

白布高湯の西屋、開場700年、東北屈指の温泉旅館です_e0049318_08295055.jpg
立派な旅館です

白布高湯の西屋、開場700年、東北屈指の温泉旅館です_e0049318_08295538.jpg
夕食は大広間ですが、宴会コースの我等五人は襖で仕切られた個室に。それでも16畳ほどの広さ

白布高湯の西屋、開場700年、東北屈指の温泉旅館です_e0049318_08301306.jpg
米沢牛のすき焼きと

白布高湯の西屋、開場700年、東北屈指の温泉旅館です_e0049318_08300690.jpg
ステーキ、でもこんなに食べられません

白布高湯の西屋、開場700年、東北屈指の温泉旅館です_e0049318_08302358.jpg
西屋は古いが、2000年の大火で東屋と中屋は消失したそうです。今や700年前の雰囲気と滝のような打たせ湯を持つのは、この西屋のみになってます。有形文化財と強烈な打たせ湯、美味い料理。是非皆様も


Commented by j-garden-hirasato at 2017-11-29 21:05
米沢、
こんなに雪が積もっていますか。
米沢牛ですかあ。
美味しそうですねえ。
Commented by shinmemo0417 at 2017-11-30 16:35
> j-garden-hirasatoさん
米沢から福島磐梯方面、豪雪地帯です
さらに福島から群馬、新潟に続きます、5〜6m雪の降る地帯です
尾瀬の長蔵小屋も屋根まで隠れるそうです
米沢牛、とろける様でした
Commented by siawasekun at 2017-12-02 02:23 x
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
良かったようですね。

ご馳走、食べたくなりましたよ。

目や手足、頭を働かすブログ関係は、健康にいいですね。
ご紹介、ありがとうございました。
Commented by shinmemo0417 at 2017-12-04 10:44
> siawasekunさん
コメントありがとう御座います
大変な雪でビックリしました
700年前の開場、施設は古く黒光り、でも塵一つ無い清潔さです
すきま風はやむを得ないですが立派な旅館です
by shinmemo0417 | 2017-11-29 08:43 | Travel&Railway | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31