人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県出石町に行きました、何とも素晴らしい文化が残っていました(No.2)

兵庫県出石町に行きました、何とも素晴らしい文化が残っていました(No.2)_e0049318_06495735.jpg
本州の中で、陸路鉄道で東京から一番時間のかかるところをご存知ですか?実は日本海側の兵庫県豊岡市(東京駅〜城崎温泉670km!)なのです。色々判断材料はあるのですが、真実ではあります。今回AKiの旦那75歳、吉松翁78歳をお連れするに際して、僕が考えたのは空路であります。早朝6時の羽田空港、混んでます

兵庫県出石町に行きました、何とも素晴らしい文化が残っていました(No.2)_e0049318_06501428.jpg
選んだ空路は、羽田ー伊丹、乗り換えて伊丹ーコウノトリ但馬空港です。羽田-伊丹の機材はJALのB767-300(290人乗)、ほぼ満席、この後1/10ぐらいの飛行機へ乗り換えます


兵庫県出石町に行きました、何とも素晴らしい文化が残っていました(No.2)_e0049318_06502151.jpg
これが伊丹から乗り換えて乗ったコウノトリ但馬行き。プロペラ双発、スウェーデンのサーブ430B、36人乗りです。ただ伊丹空港でJALの職員から不思議な説明。「前座席は天候や気圧の関係で本日は乗れません」?
「大変恐縮ですが石原さんは窓のない最後部になります」?です


兵庫県出石町に行きました、何とも素晴らしい文化が残っていました(No.2)_e0049318_06500597.jpg
最後部席からの内部写真がこれ。右2左1、12列で36人乗りなれど前はガラ空きです。理由をキャビンアテンダントに聞けば、前が重いと離陸できないそうです。気圧や天候で(その日は台風が近づいて低気圧の中)機首が上がらない可能性がるそうです。そうか小さな飛行機はいろいろあるのです。バンクーバーで乗った水上飛行機も客の配分に機長が苦労していたな!なるほど、落ちるよりは窓の外が見えない方がどんだけいいか........です

Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-29 10:08
飛行機を乗り換えての移動ですか。
以前、鳥取県に行ったとき、
電車で行きましたが、
鳥取も遠いと思いました。
でも、ここも交通が不便そうですね。
Commented by shinmemo0417 at 2017-11-01 07:50
> j-garden-hirasatoさん
鳥取は大阪からディーゼル特急「スーパーはくと」ですね
まだ豊岡よりはマシだけど、何れにしても大変です
倉敷から伯備線で米子、これも時間かかりますね
日本の地方はどうなっていくのでしょうね?
by shinmemo0417 | 2017-10-28 19:19 | Travel&Railway | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31