人気ブログランキング | 話題のタグを見る

53年ぶり、バンクーバー市内、とても素敵に変貌

53年ぶり、バンクーバー市内、とても素敵に変貌_e0049318_06572843.jpg
実はカナダ・バンクーバーは12歳の時に来ていて正確には二度目、このビルを覚えています。当時のバンクーバーホテル、現在はフェアモントホテルだ。100年以上経っているがビクともしていない、が、周りは5〜6階だったので、一際そびえ建っていたと思ったが、廻りが高層に建て替わり目立たない。


53年ぶり、バンクーバー市内、とても素敵に変貌_e0049318_08355970.jpg
ホテルはフェアモントの斜め向かい、たまたまバルコニーが付いている部屋でした。18階の部屋からは入江と高層ビル群が同時に見える。

53年ぶり、バンクーバー市内、とても素敵に変貌_e0049318_06590355.jpg
到着したその日は、今回の出張で唯一のカナダの休日(9月4日(月)=労働者の日)、明日から学校も始業式らしく、行く夏を惜しむように市民が散策している。ここは古いハーバーとマーケットプレイス。写真のチャッキ船はハーバーとセンター地区を結ぶ、入江のタクシー。


53年ぶり、バンクーバー市内、とても素敵に変貌_e0049318_07000086.jpg
マーケットプレイスは町の人達で混んでいる。口に入るものは何でもある。


53年ぶり、バンクーバー市内、とても素敵に変貌_e0049318_06582545.jpg
野菜はオーガニックが原則、どれも水々しい。


53年ぶり、バンクーバー市内、とても素敵に変貌_e0049318_06595138.jpg
季節外れのイチゴから、ここが産地のブドウやベリーの類、皆フレッシュ。


53年ぶり、バンクーバー市内、とても素敵に変貌_e0049318_10014331.jpg
カナダ初の夕ご飯は、波止場のテラスでカジュアルイタリアン、どれも美味しくてワインが進む。ワインは地元ブリティッシュコロンビア州の豊富な銘柄からチョイス。


53年ぶり、バンクーバー市内、とても素敵に変貌_e0049318_07004527.jpg
夕食後、綺麗な夕日を見ながらチャッキ船を待つ。


53年ぶり、バンクーバー市内、とても素敵に変貌_e0049318_07005587.jpg
対岸の市街地に渡る、ランニングする人がやたら多い。今は8時過ぎ、風が涼しい。バンクーバー、とても素敵な町だ。

Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-15 06:42
素敵な街ですねえ。
写真からも、
その雰囲気が伝わってきます。
海辺の町って、
魅力的ですね。
Commented by shinmemo0417 at 2017-09-20 12:09
> j-garden-hirasatoさん
ちょっと素敵な街でしたよ
それに中国人はじめ東洋人比率が高く
日本人である事が、まるで意識しなくて済みました
海浜の日本の素敵な都市を知りません
横浜、神戸ぐらいかな?
あとは港づくり、波止場づくり全然ダメですね
by shinmemo0417 | 2017-09-10 10:05 | Travel&Railway | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31