人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山小屋に上がってきました、変わらぬもの、変わってきたもの

山小屋に上がってきました、変わらぬもの、変わってきたもの_e0049318_20580324.jpg
今回は若いお父さんと娘が一緒です。懸案だった敷地の傾木2本、若いお父さんが初めての斧に挑戦。心配そうに見守る娘が可愛いい

山小屋に上がってきました、変わらぬもの、変わってきたもの_e0049318_20581286.jpg
約1時間で2本とも倒してくれました。豆を潰しながらの熱闘、お見事。彼曰く「最後は生命と生命の戦いを感じた」そうである

山小屋に上がってきました、変わらぬもの、変わってきたもの_e0049318_20583452.jpg
さあ、腹減りまくり、お近くのカナディアンファームに向かう。満員御礼状態です、この時期に稼がなくちゃね

山小屋に上がってきました、変わらぬもの、変わってきたもの_e0049318_20584145.jpg
僕のブログには何度も何度も登場するカナディアンファーム、ハセヤンこと長谷川豊さんの経営するレストランだ。それより何よりハセヤンのセルフビルドが日本で最も有名だ。こけら葺きの自然な屋根、美しい

山小屋に上がってきました、変わらぬもの、変わってきたもの_e0049318_20585439.jpg
自分の農園からつんだ無農薬の野菜と天然酵母だけで焼いたパン、自家製バター、これだけでご馳走

山小屋に上がってきました、変わらぬもの、変わってきたもの_e0049318_20590323.jpg
自家製野菜のポタージュ

山小屋に上がってきました、変わらぬもの、変わってきたもの_e0049318_20591761.jpg
大きな大きな庭地鶏のロースト。パンもそうだけど調理道具の全てがセルフビルド、温度差で2室ある石窯もハセヤンのアイデアと技術で出来ている

山小屋に上がってきました、変わらぬもの、変わってきたもの_e0049318_20595048.jpg
そのハセヤン、農園の野菜をお土産にたくさんいただいた。

山小屋に上がってきました、変わらぬもの、変わってきたもの_e0049318_20593933.jpg
セルフビルダーとしては日本で一番有名人だが、彼の作ったカナディアンファームはプロから見ると絶好の撮影場所。このKAPITALというジーンズメーカーはハセヤンまでモデルにしています。変わらぬ中央農業大学校やカナディアンファーム。

一方体力に限界を感じてきている僕は、若い仲間を引き込んで、山小屋の維持に参加してもらう。変わっていかないとならないのは、こちらの方。


Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-05 10:09
山仕事の後の食事は、
ウマいでしょうね。
自分なら、このまま宴会です(笑)。
ほとんどの人が
山仕事を経験すらしないで、
人生を終えていくのでしょう。
自分もそうですが。
Commented by shinmemo0417 at 2017-08-05 23:58
> j-garden-hirasatoさん
山仕事か、そういう表現ですね
いい言い方だね
99%の人は知らないでしょうね
下草狩り、伐採、伐根、植林、山仕事は繰り返しだからね
by shinmemo0417 | 2017-08-03 14:20 | wood&garden | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31