人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「うなぎ組」が出来ました。えっ?....それって何?(うなぎ組~第1回)


FACEBOOK仲間の4人の高齢者が集まって(約2名は50代かな)、本格的に「うなぎ好きだよね?」、「はい、勿論!」で「うなぎ組」が出来ました。規約も何もない何ともお粗末な会ですが、僕も加入できました。加入者は自分なりにレポートを提出しますが、昨年秋から今年の夏までで印象に残った鰻屋を数店紹介します。すでにこのブログに重複するのもありますが、そこはそれ....もう忘れてもらって、「美味そう!!」を連発してくださいね

「うなぎ組」が出来ました。えっ?....それって何?(うなぎ組~第1回)_e0049318_23392371.png
最初はこれ、神田「きくかわ」本店である。このふくよかな鰻の身、厚いのに軽やか、炭で焦げているのに爽やか、どうして?っていう出来なのです。


「うなぎ組」が出来ました。えっ?....それって何?(うなぎ組~第1回)_e0049318_23393156.png
クローズアップはこれですが、「上」の鰻重が12時ちょっと過ぎには売り切れ、これは「並」です。「上」は鰻が大きくて、尻尾の方が折り返しているそうで、これは次回の楽しみにしましょう。実は厚く軽く箸で切れるぐらい蒸しが効いてはいますが、なんとなくワイルド感が漂う、鰻本来の旨さが凝縮している、とてつもなく旨い一品なのです。

江戸前の鰻屋といえば、明治以来100年以上の歴史を守っているが、「野田岩」と「志満金」。彼らの上品な鰻とは対局を表す「神田きくかわ」、元々、庶民の屋台からスタートした鰻蒲焼の、この「神田きくかわ」は、真の継承者かもしれないですね

by shinmemo0417 | 2017-07-24 22:47 | drink&food | Trackback | Comments(0)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31