人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳の家、課題は山積み

八ヶ岳の家、課題は山積み_e0049318_20174524.jpg
この山小屋に前から来ている人は、(?)なのです。そう、やけに建物がはっきり見えるのです。冬だから落葉しているだけではありません。実は植林のカラマツ、赤松を全て切りました。その数21本!

八ヶ岳の家、課題は山積み_e0049318_20175441.jpg
そのかわり、玄関先に小山のような輪切りの(玉切りと言います)唐松・赤松です。さあ大変、全てを薪ストーブの燃料にしなくてはなりません。さてさて課題は多いですね。楽しみながらやれるといいのですが、苦痛になると大変です。課題1、針のような葉の松の害から建物は守りました。さてその玉切り後の処理は?次回報告します

Commented by go-shiyo at 2017-04-13 09:11 x
わあっ!宝の山だ。只今、長さ12mの薪小屋を設計中です。
次回のご報告に期待します。
Commented by shinmemo0417 at 2017-04-13 13:03
> go-shiyoさん
怪人殿、どこが宝の山なんでしょうか?
どうしよう?と、途方に暮れてます
薪小屋を玉切りのそばに作ろうと思ってるぐらいで
次回報告できるような画期的薪製造機はなさそうです
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-15 21:38
ずいぶん量がありますね。
これを薪にするのですか。
お疲れさまです。
カラマツに松、
ヤニとかストーブに影響はありませんか?
Commented by shinmemo0417 at 2017-04-16 12:46
> j-garden-hirasatoさん
いま使っているデンマークのユトランドストーブは燃料を選びません
北欧に厳しい基準を満たした製品です(日本は基準がない)
84%とと言う燃焼効率で、煙突内には3次燃焼後の薄い煙です
おまけに煙突内部は厚肉のステンレス板、ピカピカです
庭園さん、僕の会社が総代理店なんです
by shinmemo0417 | 2017-04-12 20:25 | wood&garden | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31