人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.119 讃岐の上杉製麺所、すごいレベルです

No.119 讃岐の上杉製麺所、すごいレベルです_e0049318_07494476.jpg
田圃の中の一軒家(に近い状態)は、観音寺郊外の「上杉商店」という、製麺所。ガラガラと店の扉を開くと、薄暗くテーブルが3−4点、向こうの方が明るく、製麺所の忙しい様子がわかる。朝の7時、ホテルの朝食は断って、ここに来た


No.119 讃岐の上杉製麺所、すごいレベルです_e0049318_07500649.jpg
中はこんな感じ、明るい晴天の朝だけど、夕方のような暗さ

No.119 讃岐の上杉製麺所、すごいレベルです_e0049318_07502247.jpg
メニューは、どこも結局こんなかな。もちろん「かけうどん」の小玉にしました。今日はこれから4食はうどんを頂く予定

No.119 讃岐の上杉製麺所、すごいレベルです_e0049318_07504461.jpg
上杉商店」の麺は、ともかくシコシコで、やや太い、今回の旅でも一番。汁の香りは際立ち、イリコ、カツオ節、コブの複雑なハーモニーで、筆舌に尽くしがたい。

Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-08 06:44
本場ですね。
昨年四国に行ったとき、
この店のことを知っていたら、
寄りたかったです。
腰も強そうだし、
まさに、「ザ・讃岐うどん」ですね。
お値段も嬉しい。
Commented by shinmemo0417 at 2016-06-16 23:47
庭園さん
騙されたと思って
讃岐をうどんツアーしてみて
文化です、完全に、讃岐の
香川県などやめて饂飩県にしたほうがいいですよ
そのくらいの物です
by shinmemo0417 | 2016-06-07 08:40 | soba&noodle | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31