人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.115 更級総本店....中野の狸小路にありました

No.115 更級総本店....中野の狸小路にありました_e0049318_11441981.jpg
ご近所なのに中野駅周辺はまるで音痴、62歳にして初めて夜の中野を探検しました。何処で一杯やろうかと、狸小路辺りをうろついてたら、あれ!白地に大きな文字で「そば」とあります

No.115 更級総本店....中野の狸小路にありました_e0049318_11442753.jpg
中々シックな内装で、格子越しに「あれ?」打場もあるな...おやおや?出てきた、打つのかな?何やら結構白い塊、段々熨してきます

No.115 更級総本店....中野の狸小路にありました_e0049318_11443281.jpg
そしてこれが成果!本格的な「更級」なのです。知らない方にちょっと解説「更級」は蕎麦実の皮を削り外周部も削り、中の糖分の多い白身だけを使った蕎麦なのです

No.115 更級総本店....中野の狸小路にありました_e0049318_11443658.jpg
麻布辺りの名前ばかりの店と違い、歯応えシコシコ、穀物の香りも素晴らしく、おまけに太い蕎麦なのです。本当に久しぶりに旨い、更級で一番美味しいかも知れない

No.115 更級総本店....中野の狸小路にありました_e0049318_11443950.jpg
こちらは更級の後打ち出した、「饂飩」、追加で頼んでみました。これも立派な出来、どちらかというと稲庭を太くしたような上品な一品でした。

時に、店を出るときに始めて分かりました、この店は「「更級総本店」という名前でした
Commented by j-garden-hirasato at 2015-09-06 07:25
「更科」蕎麦って、
そういうことなんですか。
ずーっと、
地名から来たものと思っていました。
ほんと、白いですね。
長野に来て30年近くなりますが、
ここまで白い蕎麦を食したことはありませんでした。
Commented by shinmemo0417 at 2015-09-06 21:00
謂れは分かりませんが、更級は蕎麦の挽き具合と...庭園さん
確かに先週、更埴(千曲市)に行っていて
地方の名前と思えますが、東京では精米ならぬ精蕎麦具合と思ってました
この独特の香りと歯ざわり、純白な蕎麦、不思議ですね
こういう文化そのものが長野らしさなのですね
Commented by kass at 2015-09-07 22:38 x
田舎蕎麦の存在しか知らないまま、大人になっていました。
このような白い蕎麦は食べたことがありません。上京した際はここで更科がどのようなものか確かめようと思います。
ちなみに、一番しっくり来る蕎麦は母の打ったものです。何十年も刷り込まれ続けてきたので。
Commented by shinmemo0417 at 2015-09-08 14:47
kassさん、FB上以外では久しぶりとなりますね
ブログ10年になりました、まだ続けようと思ってます
料理学校には蕎麦コースは無いと言います
お店ごとの伝統と、地方の伝来と、家族伝承が全てだそうです
お母様の蕎麦はそういうカテゴリー
伝承を絶やさないように、是非美味しい蕎麦を打って下さい
Commented by go-shiyo at 2015-09-23 00:59 x
エントリーから経過していて今更ですが、気になってしょうがないので質問します。「更級」を当初は「さらきゅう」と読んでいました。更科の一番高級品の等級と感じたからでした。調べたら、共に「さらしな」で地名から来ている事を知りました。信州の峠を攻めていた者としてはお恥ずかしい次第です。
この白い蕎麦に特に名称などは無いのでしょうか?蕎麦文化の無い土地柄からのアホな問いかけです。
Commented by shinmemo0417 at 2015-09-23 14:10
今更ながら更級(更科)ですよね怪人どの
僕も蕎麦屋の受け売りで、根拠もなく失礼いたしました
まず字体は「更科」が正解ですね、たぶん
麻布の更科群(数軒が本家だと言い合いっている)はみな更科
次に皮を挽いた後、最初に出てくる白い部分が更科で
それだけ取り出して挽いたもののようです
何だか玄人もみたいな、蕎麦通のような発言、済みません
by shinmemo0417 | 2015-09-04 09:19 | soba&noodle | Trackback | Comments(6)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31