人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーあずさ、今度は期待できるのかな...?

スーパーあずさ、今度は期待できるのかな...?_e0049318_15444185.jpg
さて長いもので、約20年ぶりとなる中央本線の特急「スーパーあずさ」号の新型車がでた。僕は月に2~3回は乗る特急なので期待は大きい。何故かというと現行車「E351系」は乗り心地が極めてかんばしくない。中央線、高尾を過ぎてから大月、甲府あたりまでカーブが多く、車両は右へ左へ激しく揺さぶられる。現行車の351系は「振り子構造」なる仕掛けが売りで、車台とキャビンが振り子のように動いて安定していると言う。だが実際は極めて揺れ男性用の小便器など両手放しは不可能だ。

スーパーあずさ、今度は期待できるのかな...?_e0049318_2321338.jpg
左がスーパーあずさの新型E353系である

スーパーあずさ、今度は期待できるのかな...?_e0049318_2325662.jpg
今回のモデルチェンジ、最大のセールスポイントは内部の快適さ=ビジネスに対応したコンセントや快適な椅子や空調と、「空気バネ構造」による車体安定装置だ。振り子構造で散々な目にあった利用者、今度は大丈夫だよね?期待して良いのかな?
Commented by j-garden-hirasato at 2015-08-30 07:27
「スーパーあずさ」には乗ったことがありませんが、
「振り子構造」から「空気バネ構造」に変更されましたか。
どれだけ違うものでしょうか。
長野から名古屋、関西方面に行くときに利用する
「ワイドビューしなの」も確か同じ構造。
こちらの車両でも変更があるのでしょうか。
Commented by shinmemo0417 at 2015-08-30 13:36
庭園さん、ワイドビューしなのも振り子なんだけれど
何故か?スーパーあずさほど揺れはひどくないです
しなのの353系と今回のE353系の違いもすっきりしなく
JR東海とJR東日本での呼称も判然としません
何れにしてもパソコン打てるぐらいに早くなるといいですね
Commented by go-shiyo at 2015-08-31 10:21 x
ほう!新型ですかあ、鉄仮面ですな。カラーリングはスッキリしたような気がします。新宿から、茅野、松本、南小谷、糸魚川、金沢(その逆も)での乗車経験がありますが、中央線や大糸線の直線区間に対して山岳線はたしかに揺れますね。でも当方は、車窓の風景の方に気が取られて苦になる程でもありません。新幹線の2時間半とは全く性格が異なる選択肢ですが、いつか行きで通しで乗ってみたいですね。或る意味贅沢ですが…ね。
Commented by shinmemo0417 at 2015-09-01 16:04
怪人殿、20年ぶりの新型です
どうもデザインに係わる仕事のせいか
丸っこいデザインは善し悪しがハッキリ分かって
現行車は合格点に至りません
嫌だな嫌だなと思うと、揺れも余計に気になります
出張は南アルプスが良く見えるE-257系で
9号車の8号車寄りを予約しアルコーブにいます
八ヶ岳も甲斐駒もここならバッチリ
by shinmemo0417 | 2015-08-30 02:39 | Travel&Railway | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31