人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都錦市場にある「錦湯」 遊びの精神にあふれてます

京都錦市場にある「錦湯」 遊びの精神にあふれてます_e0049318_692944.jpg
盛夏の京都、その中でさも涼しげな佇まい、よしずに覆われた木造3階建て、何でしょう?歴史ある京都の木造の銭湯なのです。まだ早朝で開いてませんが、何だか気になる建物でしょ?そうしたら....

京都錦市場にある「錦湯」 遊びの精神にあふれてます_e0049318_613335.jpg
伝統ある錦小路の銭湯、古き良きモノと新しさの融合でした。銭湯や温泉の「行李」、ずいぶん見なくなりました。行李がまだある銭湯ですが、この広い空間を活かして様々なイベントもやる日本の銭湯のパイオニアでもあったわけです。日常のBGMでジャズ、ロックコンサート、寄席、祇園祭などのイベント参加など、ともかく賑やかに頑張っている銭湯だったのです。

街の生きる古建築、街に活かさせられている伝統建物、京都の歴史遺産は様々ですね。ここがマンションなどにならないよう応援したいですね
Commented by j-garden-hirasato at 2015-08-15 06:54
錦市場のこんな銭湯がありますか。
素敵ですねえ。
銭湯でジャズとは、
これまた粋ですねえ。
次回、京都に行く機会があったら、
この近くで泊まって、
ぜひ、ひとっ風呂、浴びたいです。
素敵な情報、
ありがとうございました。
Commented by shinmemo0417 at 2015-08-16 07:49
庭園さん、錦市場出口のところです
まさに錦の商人たちが時間を見計らって来るところでしょう
外国人観光客でいつもいつも大混雑の錦市場
彼らも休む場所も時間もないでしょう
ここはジャズ聴いて風呂入り
のんびりできる至極のスペースでしょうね
by shinmemo0417 | 2015-08-15 06:22 | architecture | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31