人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諏訪大社下社秋宮 結婚式に参列

諏訪大社下社秋宮 結婚式に参列_e0049318_14583570.jpg
木製サッシの工場の社員、AKH君が結婚を決め、AKH君のご尊父と同様、地元下諏訪の「諏訪大社下社」にて式を挙げるという。本人とご尊父にお願いして披露宴だけでなく結婚式を見学させてもらった

諏訪大社下社秋宮 結婚式に参列_e0049318_1459226.jpg
諏訪大社境内の山王閣から巫女さんに先導され、神楽殿にて荘厳でしめやかに式典が開始された

諏訪大社下社秋宮 結婚式に参列_e0049318_14592029.jpg
三々九度から写真が許され、写した一枚。神官や巫女が雅楽を演奏し、いにしえの日本が想像できるような、素朴で荘厳な式典が執り行われた

諏訪大社下社秋宮 結婚式に参列_e0049318_14595472.jpg
重要文化財秋宮の前に並ぶ新郎新婦たち。森に囲まれた自然の中で、まるでその自然の営みの一部のように行われた結婚式。何かとても素敵な時間を過ごせました。

さて皆さんもご存知でしょう?諏訪大社の「御柱祭」、7年に1回の大祭、いよいよ来年2016年です。またまた勇壮な木落としが見られます
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-18 07:01
おおー、
秋宮での結婚式に参列されましたか。
正に神前結婚式ですね。
参拝に訪れたとき、
式を挙げているところに
たまに出くわすことがありますが、
関係者以外からも注目されて、
自分なら恥ずかしくてダメだなあ、
なんて、俗っぽいことを思いました。
Commented by shinmemo0417 at 2015-05-19 06:21
庭園さん、神前結婚式とても良かったですよ
神楽殿なので、正面に賽銭箱があり
式典中に「チャリーン」何て事もしょっちゅうだけど
全然違和感なかったですね
土曜日の3時からだったので
参拝客も多かったけど
それも自然の一部だと思うと
何も気になりませんでした
by shinmemo0417 | 2015-05-17 15:10 | Travel&Railway | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31