人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内藤 恒方 ご夫妻との素敵な時間

内藤 恒方 ご夫妻との素敵な時間_e0049318_11393575.jpg
僕と秋山東一さんの間に建築家でありランドスケープデザイナーでもある「内藤恒方ご夫妻」がいらっしゃいます。場所は下北沢の新雪園、2月25日の事である。若い建築家や設計施工の工務店の若手設計者が30名ほど集まり(秋山東一設計道場の一環)、内藤恒方さんの自宅を見学したあと夕食会になったわけです。とても可愛いい小さな老人夫妻、店を「ホワーン」とさせたのは言うまでもありません。そしていま内藤夫人が話されている内容がとてもいい話だったので、ちょっと皆様に紹介します。

このブログを読んで頂いているのが建築関係ばかりではないので、分かりやすくするため、建築家のある大御所を仮に吉村先生としておきます。吉村先生は80代になり脳梗塞で倒れ、もう新しい仕事は出来ないと言われてました。ところが内藤さんに来た八ヶ岳音楽堂の仕事を、内藤さんは吉村先生に差し上げ、吉村先生最後の名建築「八ヶ岳音楽堂」が完成しました。この話もはじめて聞きました。あの駐車場からの素敵なアプローチ、ランドスケープデザインは勿論内藤恒方さん。

ここからが内藤夫人の話、完成式の日に吉村先生は内藤夫妻と共に昼食会の会場にいた。事業主体の社長以下幹部が全員ダイニングに座りシェフ達がずらりと並ぶ中「吉村先生、何を召し上がりますか?(ステーキのフルコースを想定)」と、何事もつつましい吉村先生「うーん、レディーファーストで内藤夫人に...」と。そこで内藤夫人は「カレーライスを..」と、吉村先生も「それでは僕もカレーライスを...」と、社長以下皆さんも「カレーを..」「カレーを...」と

全員が八ヶ岳高原ロッジの「カレーライス」を食べたのですが、その話を聞いて「ぴーん」ときたのです。内藤夫人は吉村先生が脳梗塞で倒れ左手の自由が利かない....そうか、それでスプーン片手で食べられる「カレーライス」を頼んだんだ!! 凄い!! と.....そこで話を向けてみたのですが「わたくしカレーが好きで頼みました」としかおっしゃらないのです。本当に素敵な方、本当の紳士淑女は内藤夫妻のような方達を言うのですね。自分に来たメモリアルな仕事を大御所吉村先生に渡し自分は脇役に、完成式には先生の事を人一倍気遣うのです。

僕は久しぶりにいい話を聞きました。日本人の殆どが忘れ去ってしまった「何か」をご夫妻は自分の一部にされています。皆様は如何ですか?

Commented by kass at 2015-03-05 21:17 x
「ぴーん」とくる人が周囲にいるというのも、人望のある証ですね。
Commented by shinmemo0417 at 2015-03-06 06:11
Kassさん、内藤夫妻はとても誇れる人達です
それをまたAKiの旦那が若い人たちに紹介する
それも、一番素敵な部分を
建築家を目指す若者には、とてもいい会を開いてくれたと思う
Commented by j-garden-hirasato at 2015-03-06 06:50
自分は気が利かない人間なので、
「ピーン」もこないと思いますが(笑)。
そうであっても、
そうとは言わない。
実に、奥ゆかしいですねえ。
Commented by shinmemo0417 at 2015-03-06 16:10
庭園さん、「奥ゆかしい」良い言葉ですね
何でも真っ正直にやられたら、ギスギスしちゃうもんね
俺が、俺が......というのが普通の社会に浸っていたり
感じがちっとも捕まえられない鈍い社会では
内藤さん達の行為は、どう写るんだろうね
Commented by go-shiyo at 2015-03-07 08:57 x
お•も•て•な•し...杓子定規な表社会に対しての裏技ですね。
Commented by shinmemo0417 at 2015-03-08 12:09
そうか、これが本当の「お・も・て・な・し」か.....
Commented by shinmemo0417 at 2015-03-23 12:05
AKi殿から以下のような指摘を頂きました。どうも早とちりがあったようです
*****************************
BLOWIN' IN THE WIND の「内藤 恒方 ご夫妻との素敵な時間」を拝読しました。
たいした違いではないのですが……、私の記憶とちと違います。

1.吉村のカレーライスの話は、竣工式ではなく、彼が始めて八ケ岳の敷地を視察に来た時の話で、西武のお偉いさんが出迎えたようです。
2.私は「内藤さんが吉村順三に仕事をわたす……」という話が好きですが、「西武の顧問をしていたので仲介しただけ……」と内藤さんは必ず否定されます。

とにかく、良い話であることは事実ですね。
by shinmemo0417 | 2015-03-03 12:14 | architecture | Trackback | Comments(7)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31