人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年早々何ですが、二度目の苦言です

新年早々何ですが、二度目の苦言です_e0049318_15202107.jpg
今日から仕事始めも多いのでしょうか?1月8日早朝の新宿サザンテラス、植え込みの樹木にも朝露がビッシリ?
と思いきや、何だこりゃ?


新年早々何ですが、二度目の苦言です_e0049318_15222729.jpg
グルグル巻きの電線と無数のLEDランプです。そうです「電飾」って奴です。夜を着飾る、あの派手な奴です。この樹高わずかに5mあまりの小さな樹(き)何だか可愛そうに思えてきませんか?僕は樹木への電飾は止めてほしいと願う一人です。

建築家であり家具デザイナーであり、環境問題に早くから取り組んだ希代の天才(故)奥村昭雄さん、著書のなかで「樹木は伐採された後でも昼は起きてて夜は寝るんだよ」と、言ってます。ましてや生物(しょうぶつ)の樹木、体中を縛られて鳥も休めないし、夜にはLEDが発光し続けるのです。何だか地球の同じ住まい手、人間だけの勝手すぎませんか?

Commented by U1 at 2015-01-09 12:10 x
ことしもよろしくお願いします。
私も街路樹などへの電飾には反対です。
生態を理解しない愚行だと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-10 06:44
よく見かける光景ですね。
まあ、
冬は休眠中だから、
生長自体には影響はさほどないとは思いますが、
人間の我がままに
付き合わされている植物も大変です(笑)。
Commented by shinmemo0417 at 2015-01-10 08:47
U1さん、明けましてお目出度うございます
今年も1年宜しくお願いします
電飾ねえ...考え過ぎかも知れないけど
普通だと思うのはどうもねえ
Commented by shinmemo0417 at 2015-01-10 08:49
庭園さん、明けましてお目出度うございます
客寄せパンダに樹木への電飾は止めてほしいですね
表参道も復活したし、いやーな雰囲気です
それにLEDだから電気消費しないみたいな風潮もいやですね
by shinmemo0417 | 2015-01-08 15:33 | wood&garden | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31