人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神谷宏治 逝く

神谷宏治 逝く_e0049318_04363490.jpg

もう50年も前ですから大昔ではあります
丹下健三研究室に神谷宏治という天才がいて
構造の坪井研究室に川口衞という稀代のエンジニアがいました
二人は代々木のオリンピックプールを両研究室の代表として担当し
ほぼ二人だけで設計をしきりました
当時、神谷宏治32歳、川口衞29歳です

計算機はグルグル回す機械式
吊り屋根構造、制震ダンパー
何もかもが世界で初めてのことばかり
大変だったと思います

両先生について建築の修行をしました
特に神谷事務所にはバイト時代も含め
1976年(川崎市民プラザ設計)から1984年(コープタウン松が谷設計)まで
勉強させてもらいました

神谷宏治氏奥さん律子さんが(修行事務所の経理)10月1日逝去され
隣のベッドで寝ていた(癌で入院していた)神谷さんが
あとを追うように亡くなりました(10月3日)
夫唱婦随で仲良かったし、一緒に逝ったんだな

合掌


Commented by j-garden-hirasato at 2014-10-08 12:45
二日後ですか。
ほんと、仲がよろしかったのですね。
我が家とは大違い。
お気を落とさず、お過ごし下さい。
Commented by shinmemo0417 at 2014-10-10 16:59
10年以上、奥様の看病と介護をなさっていたようです
素晴らしい夫婦愛です
奥様が亡くなり、緊張が解けたのか
ご自身も一杯一杯だったのか
仕事も人間愛も、我々に何か大事な事を残した先生でした
by shinmemo0417 | 2014-10-05 04:38 | architecture | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31