人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年に風力発電で、全電力の50%賄う国

2020年に風力発電で、全電力の50%賄う国_e0049318_05334069.jpg
四日間滞在したユトランド半島の北部、ホルステブロという街の夜明けです。この湖から僅か5−6分のデンマーク人の友人(当社の顧問であり最も大事な人)の家に厄介になってました。国土は平坦で可住地が多く人口密度は極めて少なく(人口560万人、密度126人/km2)、主たる産業は酪農と農業と北海油田などの鉱業、家具やオーディオなどの調度品、そしてアンデルセンでおなじみ、観光です

2020年に風力発電で、全電力の50%賄う国_e0049318_05471554.jpg
デンマークは、自然エネルギーでは世界で一番進んでいる国です。とりわけ風力発電は現在、全電力の30%、2020年には50%になるそうです。コペンハーゲンに夕方着き空港近くのホテルに滞在、朝起きて外を眺めて「ガーン」と一発喰らった感じがこの写真、ウインドミルが20機並びます

2020年に風力発電で、全電力の50%賄う国_e0049318_05490823.jpg
当初は日本と同じように、振動や不快な音の対策が大変だったようです。ただ国土(平坦地)が牧草や畑に覆われていて人家が少ないところが多く、ウインドミルも設置しやすいそうです。

2020年に風力発電で、全電力の50%賄う国_e0049318_05492885.jpg
この写真はフレデリクスハウンという北西の突端からスウェーデン・イエーティボリに渡った時に撮った写真ですが、北欧4カ国は相当進んでいます。水力が得意のスウェーデンからは余った水力発電を優遇してもらったり、北欧同士が連携してます。ただし御上(おかみ)頼みでなく、4カ国とも民間の力


2020年に風力発電で、全電力の50%賄う国_e0049318_05541351.jpg
友人の長女の家のボイラー室。各家庭の暖房は地域暖房が来ます。給湯と補助暖房の熱源を石油からペレットに替えてました。正面がペレットボイラー。脱石油、脱原子力はデンマークの総意、各家庭でも努力をしています


2020年に風力発電で、全電力の50%賄う国_e0049318_05590026.jpg
ペレットの注ぎ口、でかいですね

さてこの先、少しずつデンマークの紹介をしていきますが、やはり非常によいお手本の国です。国土は美しく、食物自給率はフル(勿論輸出国)、脱原発を達成し、次の次の世代のことを考えて大変な投資をしてます。直ぐ先しか追っかけない日本人との差を思い知らされた10日間でした。また

Commented by j-garden-hirasato at 2014-09-01 23:08
「脱石油、脱原子力、食物自給率はフル」
日本人との違いはなんでしょう。
日本人は、
海外のマネをして発展してきたのに、
いつの間にか、
いいことをマネできなくなってきているように思います。
いいことは、
どんどんマネすべきだと思いますが…。
Commented by shinmemo0417 at 2014-09-02 07:37
小さな国という点で共通
大国面せずに、良い見本ですから
しっかりマネしても良いと思います
かつてこの国もスウェーデン、ノルウェイ、フィンランドを持ってました
強い時期より、今は世界の見本です
子や孫に何を残すか、骨太の政治です
by shinmemo0417 | 2014-08-31 06:06 | Travel&Railway | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31