人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイプオルガンの夕べ

パイプオルガンの夕べ_e0049318_19592166.jpg
今晩は久しぶりに武蔵野市民文化会館小ホールでパイプオルガンのコンサート。世界一大きな楽器、モーツアルトをして「楽器の王様」と言わせたパイプですが、昔は人力、今は電気で風を送ります。市民から大反対を受けたこのパイプオルガンも設置から四半世紀以上経ち、2780本のパイプからなる小ホールは今や世界有数のパイプホールとして名高い。

今日の演目は「音楽の父」バッハのトッカータとフーガ、そのバッハが師と仰いだブクステフーデの前奏曲など名曲が並ぶ。最後はエルガーの「威風堂々」、これは観客大喜び、今日の演奏者「大木麻里」さんのヨーロッパ仕込みのエンターテナー振りが大いに発揮されたコンサートでした。

ところでこのコンサート、子供100円、大人500円であります。ビオラ・ダ・ガンバの「クイケン」とかチェロの新星「ナレク・アフナジャリャン」とか、とてつもない人でも2,500円と、武蔵野文化事業団、凄いです、行かなきゃ損損です



Commented by 島崎 爽助 at 2014-08-04 09:17 x
¥2,500って、その辺のライブハウスのチャージ料金ですよ!
Commented by shinmemo0417 at 2014-08-04 13:45
しまちゃん、補助なんですよ、武蔵野市の。
満席で380人から500円や2500円では誰も来てくれません
この大盤振る舞いが武蔵野市の余裕なんでしょうか
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-05 07:04
いやー、
武蔵野市、やりますねえ。
文化水準が高いんですね。
それに比べ、
我が長野市は…。
Commented by shinmemo0417 at 2014-08-05 15:42
庭園さん、武蔵野市はキュレーターが優れものなんです
長野は松本市に「サトウキネンオーケストラ」があり
世界の小澤征爾が君臨します
一つの県に文化事業が幾つもあるのは中々ね
Commented by go-shiyo at 2014-08-06 19:47 x
良質な音楽を低価格で市民に!たいへん良い事で羨ましく感じます。しかし、最近何かとお騒がせな、文化とは遠い位置にいる議会連中から異論がでないのでしょうか?民業の圧迫などの意見は、大東京が近いので無いとは思いますが。
Commented by shinmemo0417 at 2014-08-07 09:40
怪人殿、議員も政務補助費をタント頂いていて文句もないのでしょう
民業も地方交響楽団が疲弊しているので、これもない
文化事業団はキュレータが一人踏ん張っているだけで
監査や職員は市役所天下りが列をなしていて、こちらも安泰
by shinmemo0417 | 2014-08-03 22:13 | music&book | Trackback | Comments(6)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31