人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014 とても寒い啓蟄 

2014 とても寒い啓蟄 _e0049318_15025599.jpg
今年の3月は異例な寒さで、ここまで2度の諏訪出張も大雪ばかりだった。この写真は3月2日、茅野市柳沢から八ヶ岳連峰を見たところ。
2014 とても寒い啓蟄 _e0049318_15071732.jpg
これは6日、同じ所から少し上がったところ。同じ八ヶ岳の阿弥陀岳が真っ白、道路も真っ白。啓蟄とは籠もっていた虫が春を感じて出てくる様だそうです。とても虫が出てくるとは思えません
2014 とても寒い啓蟄 _e0049318_15101623.jpg
当社のゲストハウス、玄関に到達できない。幸いにもOM式空気暖房で屋根面は全部雪が滑り落ちている。そのかわりテラスには2mぐらいの雪
2014 とても寒い啓蟄 _e0049318_15123439.jpg
ゲストハウスに泊まるのは諦めて上諏訪温泉に宿を探す。湖畔で泊まっていない数少ない宿屋の一つ「しんゆ」、蓼科の「親湯」が諏訪湖畔に進出したそうです
2014 とても寒い啓蟄 _e0049318_15161737.jpg
古いチロリアンアルプス風の宿屋をリニューアルして和風に衣替えしたように見えます
2014 とても寒い啓蟄 _e0049318_15190534.jpg
チェックインした昼、宿屋の食堂で蕎麦を頂いてみたところ、これが旨い。2食付きのビジネスプランで9,450円、決めました。結果的には湖畔で最も料理が旨い旅館、地産地消にこだわったメニューと、個室での食事は満足度高くお薦めです
2014 とても寒い啓蟄 _e0049318_15180475.jpg
翌朝の散歩、流石に諏訪湖は凍ってませんがジーンとくる寒さ。4キロ歩いて宿屋に戻り温泉にザブーン。マイナス4度と温泉40度〜、とても充実した冬を過ごしてます






Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-09 17:35
少しだけ時間を頂ければ、
雪かきしますよ(笑)。
装備があれば雪かきもできますが、
実際はそうもいきませんよね。
Commented by shinmemo0417 at 2014-03-09 22:43
庭園さん、ありがとう
気持ちだけでも嬉しいな
腰までの雪でしたがラッセルして玄関まできて、鍵を下の車の中に忘れたことに気がつき万事休す、だめですね
このくらいの雪になると何だかあきらめの境地です
Commented by go-shiyo at 2014-03-10 01:21 x
昭和38年サンパチ豪雪以前だと...思いますが、大晦日の深夜、短時間に零からの積雪がありました。
近所の懇意にしていた家族が、テレビの紅白歌合戦を我が家に観に来ていまして、観終わって、15〜6メートル離れた自宅に帰るのに30分以上掛かったと、その後数年間の語りぐさでした。
ふと!それを思い出して仕舞いまいました。

光線の具合でしょうか?、山房の墨板張りの色が薄く見えるのですが…。
Commented by shinmemo0417 at 2014-03-10 21:00
怪人どの、いまだに伝説的な38、56豪雪、約20年にいっぺんでした
福井県に甚大な被害があったこと聞いてました
天災は忘れた頃にやってくる....まさにそういう感じです
山房の外壁はすっかり色褪せて黒だったことが分からないほどです
これでいいのです、永田さんもそのように予測してました
経年変化を楽しみましょうかね
by shinmemo0417 | 2014-03-09 15:29 | Travel&Railway | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31