人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーチミン(4)朝の散歩-2-

ホーチミン(4)朝の散歩-2-_e0049318_12232184.jpg
五日間、朝は毎日散歩してました。だんだんテト(旧正月)が近づいて国花「梅」が街々を飾ります

ホーチミン(4)朝の散歩-2-_e0049318_12221757.jpg
ベトナム戦後に出来たビルですが、フランス文法通りに作られてます

ホーチミン(4)朝の散歩-2-_e0049318_12222911.jpg
樹木が熱帯雨林でなければヨーロッパの街並みだよ….といっても通じるほどです

ホーチミン(4)朝の散歩-2-_e0049318_12224195.jpg
微妙な曲線の処理が優雅ですね

ホーチミン(4)朝の散歩-2-_e0049318_12225412.jpg
革命記念堂を遠くに見ます

ホーチミン(4)朝の散歩-2-_e0049318_1223119.jpg
これは散歩でなく車から写した景色です。元(ゲン=中国)に勝利した将軍の銅像とベンタイン市場

ホーチミン(4)朝の散歩-2-_e0049318_12242951.jpg
これも車で移動していたときに写したサイゴン一番の名ホテル「マジェスティックホテル」。一度泊まりたい...

ホーチミン(4)朝の散歩-2-_e0049318_12235783.jpg
この写真も散歩でなく、サイゴン川をフェリーで渡り西に向かうときに写した小さな港。最大のカトライ港はすごいスケールでした。もっぱら国内外の大型の流通は河川です

ホーチミン(4)朝の散歩-2-_e0049318_12241242.jpg
これは北に向かっている時に写した一枚。延々と続くゴム園、そこに建っている小屋、中にハンモックが沢山吊されていて、大勢の人が休んでいます

何だか散歩だけでなく色々混ざりましたが、9,000万人近い人が躍動する若々しい国「ベトナム」の一面でした。ベトナム人は「遂に自分たちの時代が来た」と自信を持っているそうです。日本はその発展の中で重要な役割を果たしています。長くJICAが無償で援助してきた事が、着実に結果になっています。日本の外交が表立って成功している希有な例です
Commented by j-garden-hirasato at 2014-02-02 13:17
立派なホテルですね。
日本のように天を目指すのではなく、
ボリュームで勝負、というのが、
いいのかもしれません。
ベトナムという国を全く知らないんだ、
と、改めて思いました。
Commented by shinmemo0417 at 2014-02-03 23:14
庭園さん、ベトナム、昨年秋と今年の2回行きましたが、大変新鮮でした
僕が訪れた国、二十数カ国目ですが、東南アジアは特に気が合います
心に響く国は、そんなにはありません
ベトナムは確実に僕の心に訴える何かを持っている国なのです
by shinmemo0417 | 2014-02-01 07:41 | Travel&Railway | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31