人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.109 追分そば茶屋

No.109 追分そば茶屋_e0049318_2253817.jpg
軽井沢でこの蕎麦屋を知らないのはもぐり....ぐらい有名な蕎麦屋は中軽井沢駅前にある「かぎもとや」。今日来た追分そば茶屋は、その「かぎもとや」の弟さんとお母さんが始めた分店だ。早速入ってみることにしました

No.109 追分そば茶屋_e0049318_2263124.jpg
この時期やはり山菜蕎麦でしょ、きましたきました、蕎麦が見えません(写真は山菜どけて蕎麦がみえるようにしてます)。色とりどりの山菜で溢れてます。グルグルが「こごみ」、茶色が「ぜんまい」、緑が「わらび」、うすい緑のやや太いのが「ふき」更に太いのが「山うど」、素晴らしいですね日本の山のご褒美。どれ一つとっても個性溢れる一品でした。肝心の蕎麦は....これはもうまごうことなき「かぎもとや」の味、結構じゃありませんか
Commented by j-garden-hirasato at 2013-06-27 06:12
軽井沢でしたか。
そんなに有名なお店ですか。
知りませんでした。
お蕎麦に山菜が山盛り。
蕎麦通でないので、
素朴な質問ですが、
こういうときって、
蕎麦と山菜は一緒に食べるものなんでしょか。
Commented by shinmemo0417 at 2013-06-27 17:12
やっぱ一緒でしょ、庭園さん
信州に長く暮らしていても蕎麦興味ない人いるんですよね
庭園さんも含め3-4人います
穀物の持つ迫力、香り、力強さ、いろいろ合わせ持ってます
たまにはお蕎麦を...
by shinmemo0417 | 2013-06-24 22:16 | soba&noodle | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31