人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛にひかれて「善光寺参り」(1)

牛にひかれて「善光寺参り」(1)_e0049318_14572764.jpg
初めて来ました「善光寺」表参道、いいじゃないですか。長野で宿泊したJAL CITYから目の前の道を上げって行くと善光寺です。今日は朝から忙しいので早朝5時に起床して善光寺参りをしてきました

牛にひかれて「善光寺参り」(1)_e0049318_15124975.jpg
デザインコードでもあるように質が高い町家が整然と並びます、原宿の表参道より断然素敵なんです

牛にひかれて「善光寺参り」(1)_e0049318_15144353.jpg
マンションですら一階まわりはこの気の使いよう。...でも既に1階まわりよりマンションの方がデザイン的には朽ちてません?

牛にひかれて「善光寺参り」(1)_e0049318_15172745.jpg
郵便局

牛にひかれて「善光寺参り」(1)_e0049318_15174482.jpg
いくつかある洋館のうちとてもエレガントな藤屋旅館。ここが本陣跡だったのです

牛にひかれて「善光寺参り」(1)_e0049318_151899.jpg
いよいよ仁王門、両側は精進料理で有名な宿坊街。NHKに取り上げられたりして予約が難しいのです

牛にひかれて「善光寺参り」(1)_e0049318_15195671.jpg
仁王門が見えてきました。ここには両側に仁王像が鎮座

牛にひかれて「善光寺参り」(1)_e0049318_15295998.jpg
ここまでで参道の半分以下、駒返り橋を過ぎてやっと山門になります

牛にひかれて「善光寺参り」(1)_e0049318_15384360.jpg
仁王門をくぐると全く別な世界、門前の商店街と.....すごいな!でかいな!善光寺「山門」です。
江戸時代より「お伊勢参り」と「善光寺参り」は、メッカ巡礼、コンポステラ聖地巡礼と同じように、庶民が一生に内に必ず詣でる、謂わば決まり。開府400年以上、私めもやっと善光寺に詣でることが出来ました。全2回
Commented by U1 at 2012-08-19 17:47 x
さわやか信州へようこそ!
火の見櫓が写っていますね(笑)。
少し建築の記事を書かなくてはと反省しています。
残暑厳しき折、ご自愛ください。
Commented by shinmemo0417 at 2012-08-19 21:57
U1さん、しばらくぶりです
僕もFbが多くなり,関係ないと思っていたらなかなかブログアップできてません
さて長野、火の見櫓多いですね、気がつきませんでした
都会ではもはや不要になっていた櫓、まだまだ機能してそうです
長野の会社に再就職したのでいろいろご教授下さい
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-26 07:13
ちゃんと表からお参りされたんですね。
小奇麗に整備された参道から、
門を潜りながら本堂へ。
これが自然な参拝だと思うのですが、
観光バスや自家用車で訪れるお客さんは、
善光寺の裏の駐車場(善光寺が経営)に止め、
裏から入り、
参拝だけして帰ります。
こういう善光寺の姿勢、
どうも好きになれなくて、
近くでありながら、
あまり参拝しません(笑)。
Commented by shinmemo0417 at 2012-08-27 06:27
この参道があって、仁王門や山門があって、場の雰囲気が一気に盛り上がります
あの駐車場に入れて上から入ったんじゃ、この寺の持つ意味は半減以下ですね
表参道も綺麗に整備されていて本当に気持ちいいですね
by shinmemo0417 | 2012-08-17 16:19 | architecture | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31