人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本城 "魂をゆさぶる" 何かがあります

連休明け、10年ぶりに熊本を訪れました。先回は夕方着いて翌日結婚式に出て帰る慌ただしい日程、熊本城を目の前に見るホテルキャッスルに投宿、夕方ライトアップされ次第に現れてきたお城と、見事な石垣に見ほれた思いがあります。今回は少しだけ離れた別の宿、今日も朝から忙しい、それではと早朝5:00から熊本城を散歩してみました。
熊本城  \"魂をゆさぶる\" 何かがあります_e0049318_1504967.jpg
正面から外周部を回り始めました、凄い、凄いの連発

熊本城  \"魂をゆさぶる\" 何かがあります_e0049318_151767.jpg
熊本と言えば「細川家」と勝手に決めていましたが、このお城は「加藤清正」築城でした

熊本城  \"魂をゆさぶる\" 何かがあります_e0049318_1533100.jpg
見事な石積みです。建築は再建された部分と、古い部分が同居しているようです

熊本城  \"魂をゆさぶる\" 何かがあります_e0049318_1675989.jpg
高くそびえる石垣、難攻不落城と言われる意味が良く解ります

熊本城  \"魂をゆさぶる\" 何かがあります_e0049318_1610227.jpg
石垣の間から本丸を覗きます。どうやら本丸部分はRC造の再建部分

熊本城  \"魂をゆさぶる\" 何かがあります_e0049318_1611154.jpg
照葉樹林に囲まれる熊本城。樟(くす=楠)の大木が至る所にあります

熊本城  \"魂をゆさぶる\" 何かがあります_e0049318_16122650.jpg
再建部分らしいですが、いくつか見かけた門の一つ。宮城に入る人との比較、梁の松丸太の大きさが理解してもらると思います

熊本城  \"魂をゆさぶる\" 何かがあります_e0049318_16132863.jpg
門を抜けると場内の大きな空間、殆どが観光用の駐車場になってます。散歩も一時間を超し少し休憩、ラジオ体操をするため市民が集まってきます。集まるのは至極当然、城は市内の中心にあります。これだけまとまった緑の大空間が街のど真ん中にある、これだけでも熊本市がどれだけ素敵な街かわかります

熊本城  \"魂をゆさぶる\" 何かがあります_e0049318_16152937.jpg
石垣の見事さを説明しようと撮った一枚、ザ ベストショット オブ ランドスケープ

熊本城  \"魂をゆさぶる\" 何かがあります_e0049318_16162654.jpg
目通り(樹木の直径)は優に2mを越す樟の大木。
さて、そろそろ朝食をとりにホテルに戻る時間です。約1時間半にわたる散歩、熊本城はランドスケープデザインとしても圧倒的な存在です。

お城を再生したのが災いになっているのか、世界遺産と僕は思うけど俎上にあがりません。人間が作り出した構築物としては、何か神がかったスケールの大きさを感じますし、石垣の美しさにも圧倒されます。世界に誇れる文化遺産の一つです。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-05-16 22:27
姫路城がすでに世界遺産になっており、
同じカテゴリーの登録はないので、
声も上がらないのでしょう。
熊本城は、
石垣がすごいようですね。
最近、何かの番組でやっていて、
とても、興味が湧きました。
学生の頃、
訪れたはずですが、
全然記憶にありません。
若い頃、
何やってたんだろう…。
今更、反省です。
Commented by shinmemo0417 at 2012-05-16 22:34
庭園さん、僕が原稿を載せるか載せないかでの反応、ありがとうございます
全く持って驚愕しました、ランドスケープとしては素晴らしすぎます
加藤清正は神がかりでしょう、こんなとてつもない築城見たことありません
九州.....大分、福岡、長崎、鹿児島、佐賀、そして久しぶりの熊本、どこをとっても個性豊かで独自性が強く、文化の醸成も水準高いです
Commented by go-shiyo at 2012-05-17 23:11 x
写真の魔力を差し引いても、圧倒的なスケース感に脱帽です。この、ブログで頻繁にご紹介のある中国の建造物に、相通じる大陸的な雰囲気を感じます。
自転車で信州は良く足を運びましたが、一般的な旅行をした事が無くて九州も訪れた事が有りません。
世界遺産に登録される事が全てでは無いような気もしますので、それは、それで良いのかと勝手に思っています。弊害もありますのでね。....石垣の下の緑地、堀端の小径へは入れないんで?しょうね。
Commented by shinmemo0417 at 2012-05-18 23:12
怪人殿、九州はまだ走ってないのですね、実に大陸的です
九州七国(今は九国でない)がそれぞれ非常に個性的で独自です
世界遺産にはなっても欲しいし、無くてもどうって事無いんです
ただ皆さんの故郷は「凄いぞ」と言っているだけです
最後の設問、入れます....が斜面がきつすぎ(敵の侵入を防ぐ)諦めました
by shinmemo0417 | 2012-05-16 15:04 | architecture | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31