人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野プレイス

「住みたい町ナンバーワンは?」雑誌などでアンケートがあると十中八九「吉祥寺」あるいは「武蔵野市」なんです。若いカップルが対象のこの手のアンケート、ナンバーワンの理由の一番が「自然環境」、二番が「保育園、学校などの子育てや教育環境」そして買い物やカフェなど「商業環境」が三番目です。

武蔵野市、自然環境は決して良くなく、緑被率も低いし、それに大体の人が誤解してますが、大正6年開園の日本で一番古い「(恩賜)公園」である「井の頭公園」、実は殆どが三鷹市なのです。ただ二番目の人気の理由「教育環境」はなかなかいいのです(ただし、保育園は待機児童が多く決して良くないですが)。この写真、JR中央線「武蔵境駅」の駅前、昨年開業した市内で3番目の大型図書館、「武蔵野プレイス」です。見てきました。

武蔵野プレイス_e0049318_11133348.jpg
かわいい長円の窓が特徴
武蔵野プレイス_e0049318_11141567.jpg
入り口も長円、当然格好の子供の遊び場になります。一階まわりの窓は全部、泥靴の跡だらけ....いいんじゃない
武蔵野プレイス_e0049318_11151771.jpg
ソフトはさすがに良く出来ていて、リファランスの裏側はカフェ、軽食でなく本格的なテナントが料理を出してます。どこも正月明けの最初の日曜日で一杯でしたが、ここが一番賑わってます。雑誌や新聞コーナーなども明るく使いやすそうです。

現市長の邑上守正氏は、小学校の同級生の弟、なかなか誠実ないい男です。先代の土屋正忠氏は市長を6期、大人気でした。自治体のモデルケースになるようなソフト事業を幾つも創設したアイデア市長だっただけに、影が薄かった二期目の邑上市長。やっと都市計画家らしい独自路線の成果が出始めました。
Commented by U1 at 2012-01-18 12:14 x
こんにちは。
私も昨年の11月に空間体験してきました。
閉じていながら開いてつながっているという両義的な空間が魅力的でした。リファランスとカフェの配置は今までにないものですが、これも「あり」だと思いました。
Commented by shinmemo0417 at 2012-01-18 14:34
透明間仕切りはかわいいですねU1さん
ともかく明るい、元気、楽しい....これが次代の図書館ですね
受験勉強用の学習室がないのも結構です
お金が湯水のように出て行くだけの施設ですが、「人づくり」には絶対必要な公共施設、ダムはいらないけど図書館は必要
Commented by j-garden-hirasato at 2012-01-18 23:16
地方の図書館とは、
大違いですね。
でも、
人の数が桁違いなので、
それもしょうがないことです。
Commented by shinmemo0417 at 2012-01-19 00:43
武蔵野市12万人、JR駅が3駅、とても小さな自治体ですよ庭園さん
武蔵境地区、この図書館の受け持つ人口規模は3万人ぐらいでは
図書館は知的要求への最低限度の公的サービスです
この自治体の場合は、上から目線でなくもっと楽しく気軽に利用して欲しいからこんなカフェ付きのリファレンスになってます
by shinmemo0417 | 2012-01-18 00:04 | Kichijouji | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31