人気ブログランキング | 話題のタグを見る

驚きの秋岡芳夫展

驚きの秋岡芳夫展_e0049318_10405434.jpg
AKiさんのブログで知った「秋岡芳夫展」、収集家ぐらいの知識しか無かったけど、何か引っかかるものがあり行ってみた。

驚きの秋岡芳夫展_e0049318_10413178.jpg

驚きの秋岡芳夫展_e0049318_10424792.jpg
確かに収集された木工を中心にした大工道具類は数知れず展示されていました。

驚きの秋岡芳夫展_e0049318_10453534.jpg
ところが単に収集家どころか,これらの道具を駆使したあらゆる分野を横断した造形作家だったのです。AKiさんからは「そんな事もご存知なかったの?」と、お小言が聞こえてきます。とりわけ木工は素朴で力強く心を震わせる作品です。(最良の作品群は撮影不可でした)

60歳から始めたという入口にあった「竹とんぼ」にも圧倒されます。また「KAK(カック)」(金子 至、秋岡、河 潤之介)というグループで造ってきた工業デザイン作品群は,今のバイク、オーディオ,カメラなどの原点となった作品だし、童話の挿絵から科学雑誌(学研)の教材まで分野や裾野は広大です。すごい造形家がいました。12月25日迄と会期はあとわずか.....
Tracked from aki's STOCKT.. at 2011-12-19 13:13
タイトル : DOMA秋岡芳夫展/図録
+ 目黒区美術館で開催中の「DOMA秋岡芳夫展 モノへの思想と関係のデザイン」に行ってきた。 彼の多岐にわたる活動の全貌を展示するというすばらしい展覧会であった。 入った途端、彼が作った竹トンボの量で圧倒され、彼のコレクションである大工道具の量……、その一つ一つのシリアル番号にも圧倒された。私は彼について何も知らない……と思い知らさせられたのだ。 私が知っていた秋岡芳夫の世界をひっくり返されるくらい……の驚き……、であった。私にとっての秋岡芳夫は工芸的な意味合いの強いデザイナーというくらいのものであっ...... more
Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-20 06:08
おもしろそうな展覧会ですね。
学生の頃、
この人の本を読んだことがあり(内容は忘れました)、
名前だけは知っています。
「60歳から始めたという…」
意欲って、
大切なんですね。
自分も、50歳から…、
何はじめようかな…。
Commented by shinmemo0417 at 2011-12-20 10:42
庭園さん、ご存知でしたか、流石ですね!
アイヌから触発されたという木工(多くは置戸町森林工芸館)は
素朴でぶ厚く素敵でした
豊口克平先生とのやりとりやなど興味はつきません
いやぁー凄い先人がいます
by shinmemo0417 | 2011-12-19 10:58 | watching | Trackback(1) | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31