人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事故後.....次の自転車の候補は

自損事故から早1ヶ月、自転車が無い生活はどうにも不便ですし、生活の潤いにも欠けます。クロモリからスタートしてガチガチのアルミのGIOSのシングルバー、そしてまたクロモリに戻ってRaleighで6年経ち廃車です。さて、自転車の師匠こと現場日記さんが京都事務所に行ってしまい、身近に相談できる相手も無くフレームからコンポまで選び組み立てるのは諦めざるを得ません。

完成車を選ぶべく今回相談しているのはロードバイクの専門ショップ(ママチャリもやってますが)、セオサイクル吉祥寺店の店長さん。彼の薦めもあって、中年でも運転しやすい柔らかいアルミフレームに絞り込みました。

事故後.....次の自転車の候補は_e0049318_1465599.jpgその第一候補が左のFELT Z85なのです。

事故後.....次の自転車の候補は_e0049318_1472269.jpgそしてこの写真が第二の候補、SPECIALIZED SECTEURです。FELTはドイツ、SPECIAはアメリカと初めてのバイクですが、両社とも有名レースの常連サプライヤー。
いずれもフロントフォークはしなりのあるカーボングラファイト(SPECIAはZeltz入り)、ヘッドチューブが長く,楽な運転姿勢がとれます。また今の流行ですがトップチューブがホリゾンタルでなくスローピングしているのが最大の特徴。予算は10万円以下、さてこの2台の候補で決まるでしょうか?....次回以降レポートを続けます。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-08-10 06:36
本格的ですね。
自分は通勤のみの使用なので、
もっとライトなクロスバイクです。
Commented by alpshima at 2011-08-10 06:51 x
想像以上にやる気まんまんですね・・・。
Commented by shinmemo0417 at 2011-08-10 20:54
クロスバイクが使いやすいんですよ庭園さん
クロスバイクなら歩道を走ってもいいけど、ドロップだったらまず車道
グイグイ引かれるように前に進むのが怖くて楽しいのです
Commented by shinmemo0417 at 2011-08-10 20:56
alpshimaさんは筑波の耐久レースを走る力あるから本当の実力
ぼくのはスポーツライクなポタリング、深大寺まで行って蕎麦食うぐらいです、ほんと格好だけ
Commented by yakkyokukaishuu at 2011-08-10 23:09
ロードバイクは普段から鍛えておかなければしんどい乗り物でもあります。と最近感じております。
町乗りにはマウンテンバイクにキャリアをつけてオルトリーブのパニアバッグをつけてゆっくり目に走るのが最近いい感じです。
クロスバイクも在かと思いますがいかがでしょうか。
http://www.focus-bikes.jp/b_hybrid/planet28.php
Commented by shinmemo0417 at 2011-08-11 14:52
おっと師匠殿、オルトリーブのバニアバックまで指定とは....
もう怪我するといけないからドロップ降りたら....と読めました
FOCUSはロードばかり目に行ってたけど、こんなのもあるんだ
少し冷静になってドロップ作戦を再考しましょう
Commented by alpshima at 2011-08-13 07:38 x
どちらにするか・・・、となればFELTですかね。それも黒以外が良いと思いますが・・・。
Commented by shinmemo0417 at 2011-08-13 11:10
ぼくもFELTが好みですが黒は夜には目立たないし抵抗あります
今のところZ85は一色だけ、上のクラスF85などでは鮮やかなレッドあります
by shinmemo0417 | 2011-08-09 17:28 | bicycle&car | Trackback | Comments(8)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31