人気ブログランキング | 話題のタグを見る

殷墟(いんきょ)の町 河南省安陽市

中国で最初に国家が誕生したのが「夏(か)」といわれています(三皇五帝時代など過去にも国家があると言う人も多いですが)。「夏」の次が「」であります。殷時代の都、河南省安陽市にやってまいりました。殷はマイナス17世紀から10世紀までの王国、700年30代の王族が続きます。このあと西周・春秋・戦国を含めた「周」その後北方民族の「秦(しん)」です。秦の始皇帝の秦。それを破った劉邦の「」劉邦が中国全土を治め皇帝に、やっと漢字の「漢」ですから「殷」はいかにも古い....といっても漢でもまだ紀元前なのです。

殷墟(いんきょ)の町 河南省安陽市_e0049318_1157399.jpg
この写真が「殷墟」、殷王朝首都の遺構です(世界遺産)。WikiからWindshot。もちろん僕はいけてません。
中原のど真ん中、黄河の南で河南省、暖かそうですがマイナス10度と石家荘と変わりません。大陸性気候の中原の冬は未体験、身体の芯が冷え切ってしまいます。一泊二日仕事に追われ、遺跡や博物館はには無縁でした。提携中国チームの社長は、歴史フェチの僕を何とか「文字博物館」(非常に大きい博物館です)に連れて行こうと努力してくれますが、結局会議が長引きかないません。

殷墟(いんきょ)の町 河南省安陽市_e0049318_12394625.jpg
早朝6時石家荘を出発、雪中行軍ならぬ3時間半の雪の高速道路移動、安陽到着後すぐに相手先会社のショールームに出向き会議、やっと夕方宿泊先のホテルに着き(尽き)ました。中国共産党幹部が定宿にしているといわれる河南中州皇冠賓館「貴賓楼」、貴賓とは程遠くほとんどお湯が出ません。トホホ...せめて温かいシャワーでも...

さて今回、中国チームは色々な用向きもあったようでしたが、日本チームの役割は安陽市の旧市街地に建てられる商業施設のアドバイザーです。安陽は中国七大古都の一つ、市の中心部は中国でも珍しいぐらい高層建築がありません。旧市街は3階建てまでと制限があり、今回の商業施設もその制限で建てられてます....が



殷墟(いんきょ)の町 河南省安陽市_e0049318_13584240.jpg
これが建築中の商業施設の模型です。街路のスーパーブロックが2ブロック分、長さ500m、幅120mです。百分の一の模型ですから長さ5m幅1.2m、超特大の建築模型です。

殷墟(いんきょ)の町 河南省安陽市_e0049318_1415495.jpg
主たる街路からの見るとこんな風、右端はゲート、中通路が「ウネウネ」と吹抜け3層分あります。

殷墟(いんきょ)の町 河南省安陽市_e0049318_1434458.jpg
道路がこの商業街区にぶつかるところは旧門の復元です。このゲートの前面が緑の公園になっていて、明とか清時代の「四合院(ピンイン)」を復元展示し文化施設としています。

殷墟(いんきょ)の町 河南省安陽市_e0049318_14101549.jpg
3階建てまですから地階も思う存分利活用しています。これはゲート(3階)下の商店街。

殷墟(いんきょ)の町 河南省安陽市_e0049318_14121629.jpg
このあとビックリさせられたのが、本体の500m×120mも地下3階建てだったのです。模型がリフトアップされて地下部分が見えてきました。地上3階地下3階、延べ床面積16万平米(5万坪)なんです。確かに河南省は人口一億人と中国で一番多く、安陽市は500万人、市中心部は100万人です。16万平米あってもいいのかもしれません。

殷墟(いんきょ)の町 河南省安陽市_e0049318_1575880.jpg
これは商業街区の中の「四合院」の復元。実は興味深かったのが、この四合院が「袁世凱(イアンシイガイ)」の住居跡だったのです。中華民国初代大統領は9番目の奥さん(絶倫男「袁世凱」には31人の実子がいました)とここに暮らしていました。その実物が...

殷墟(いんきょ)の町 河南省安陽市_e0049318_15101439.jpg
これです。本物の袁世凱の住居です。いやはやマイナス17世紀から清時代の北方軍の総司令官袁世凱住居まで、中国は広いだけでなく歴史の宝庫です。この国では文化大革命で歴史ある遺産を壊しに壊してますから、是非歴史とバランスとれた開発を望みます。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-01-17 06:05
桁違いのスケールですね。
中国事情を全く知らないので、
ここまで、
どうやって来るんだ、
という素朴な疑問が…。
交通網がどの程度発達しているんでしょうか。
旧市街地だから、
そんなことは心配しなくてもいいのでしょうか。
それにしても、
これだけの施設を造るということは、
それほど購買力があるということなんですね。
驚きです。
Commented by shinmemo0417 at 2011-01-17 10:29
5万坪ぐらいになると一つの商店街、街の単位です、庭園さん
交通は自家用車、学生や老人はバスです
北京や上海のような地下鉄など無く東京ほど便利ではありません
地面が広いせいか一カ所に集中して市街地があるのでなく
スプロールしていて見当が付かないこともしばしばです
購買力は相当あるのでしょう...
Commented by rayban クラブマスター at 2013-09-12 14:58 x
rayban クラブマスター
by shinmemo0417 | 2011-01-15 14:22 | China | Trackback | Comments(3)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31