人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな図鑑がありました

こんな図鑑がありました_e0049318_1485815.jpg
中学高校からラグビーをやっていたのをご存じの吉祥寺の知り合いから、この図鑑を頂きました。高校ラグビーの決戦の歴史などが載っている、かなりマニアックな図鑑でした。ジャージの色や柄から花園決勝のメンバー表まで詳しく解説されてます。

この本で分かったのですが1918年(大正7年)から始まった花園の全国高校ラグビー大会、優勝回数が一番多い高校は秋田工業(15)、続いて同志社(8)、天理と啓光学園(6)が並んでいます。出場回数が秋田工(61)、天理(59)、その次第3位の大分舞鶴(45)は1回しか優勝していないわけです。そして、戦前ですが台北一中は8回出場して2回優勝、京城師範は7回出場して3回優勝と台湾・朝鮮勢が非常に強かったようです。

高校時代は都立高校としては1-2の強さの高校でしたが、ベスト8か16止まり。僕らの高校時代に花園を沸かせた学校は?目黒の松尾雄二は何年に花園に?.....などなど、面白いデータが出てきます。図鑑と言うにはあまりに薄いのですが、表や写真を見ているだけで興味が尽きません。2018年で花園も100回目ですか?戦時中はやったのかな?....暮れ正月は長崎本とこの図鑑ですか.....
Commented by j-garden-hirasato at 2010-12-10 06:10
マニアックな本ですねえ。
ラガーマンと熱狂的なファンくらいしか買わないでしょう。
でも、往年のラガーマンを集めると…。
相当の数になるので、
やはり、成り立つんですね。
Commented by shinmemo0417 at 2010-12-10 08:29
庭園さん、ようこそ
サッカーは野蛮がする紳士のスポーツ
ラグビーは紳士がする野蛮なスポーツなどと古来言われ
知的レベルは上だったりして.....てへ
by shinmemo0417 | 2010-12-09 21:48 | Rugby | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31