人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎を知る77のキーワード

旧知のグラフィックデザイナーであり、僕の事務所で自宅事務所も設計させてもらった岡本一宣さんが、故郷長崎の本「NAGASAKI Insight Guide」を出されました。一流のデザイナーが本を作ると、これがまた何とも素晴らしい出来なのです。

長崎を知る77のキーワード_e0049318_1674250.jpg

(以下、Amazonの解説から)
********************************************
グラフィックデザイナー、岡本一宣がつくったガイドブック。
江戸時代、外国との唯一の窓口であった長崎には数多くの優れた
デザインが残されています。それらひとつひとつを吟味しながら、
長崎に集まってきた人、モノ、そして文化が織り成す出来事を
77のキーワードに分類しグラフィカルに紹介した一冊です。
本書は長崎出身の岡本一宣による長崎自慢でもあります。
*********************************************



長崎を知る77のキーワード_e0049318_1692626.jpg

長崎で亀山社中を起こした坂本龍馬を長崎の公式ガイドブック「龍馬の道」として丹念に紹介

長崎を知る77のキーワード_e0049318_1693770.jpg

グラバーやシーボルトの読み物も知らないことだらけ.....

長崎を知る77のキーワード_e0049318_1610194.jpg

福砂屋のカステラだって長崎本店のは味が違うらしい(これは長崎出身のY松さんの意見).....

長崎を知る77のキーワード_e0049318_16101875.jpg

孔子廟だって、岡本一宣さんの自慢の種
(講談社 A-5  416頁 2,000円 豊富な写真と図版、読みやすい解説、すごくお値打ちです。ほしい方は私にご一報を....)
Commented by j-garden-hirasato at 2010-12-02 20:31
デザインの仕事って、楽しいでしょうね。
憧れます。
実力がなければ、生き残れない世界。
それだけ、感性が鋭くないと勤まりません。
Commented by shinmemo0417 at 2010-12-02 22:10
庭園さん、岡本さんの仕事はグラフィック界では、群を抜いたいい仕事ぶりだと思います
その岡本さんがこだわった長崎の面白さ、デザイナーの目から見た不思議世界なのです
Commented by alpshima at 2010-12-04 22:53 x
東京堂書店で買いました。見て美しく、読んで納得・・・、アートディレクションの真髄が全篇に散りばめられてますね。
Commented by shinmemo0417 at 2010-12-05 10:49
alpshimaさんこの本差し上げようと思ってました。
もう買われてしまったのですね。質・資料の多さ・デザインのクオリティとも最良だと思います。
Commented at 2010-12-06 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harumisan at 2010-12-08 22:02
長崎出身だったんですね!
実は同じ業界にかつていたので、お名前は存じ上げています。
お会いしたことはないですけど。
ちょっと親近感がわきました(笑)
購入してみようかしら。
Commented by shinmemo0417 at 2010-12-09 10:20
harumisanご無沙汰です
長崎出身の皆さんの熱い気持ちが伝わってきます
地元ではすごい広がりで、観光土産にもなっているようです
by shinmemo0417 | 2010-12-01 16:27 | music&book | Trackback | Comments(7)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31