人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷HMV撤退

渋谷HMV撤退_e0049318_1891112.jpg
渋谷のサブカルチャーを代表するHMVが閉店です。イギリスの音楽CD販売の大手、日本第一号店は90年の開業からわずか20年、ついに撤退です。ピンクのロゴが消されています、何とも寂しい瞬間でした。
渋谷HMV撤退_e0049318_1895570.jpg
HMVのロゴがなくなってしまうと何のビルかもわかりません。大人も子供(中学生・高校生の意味)もHMVがギリギリの境界線で交わっていた街です。そもそもこの街に大人が来なくなった最大の理由は一体何だと思います?原因は別なところにあります。
渋谷HMV撤退_e0049318_1810576.jpg
窓がビニールやベニヤで覆われ、ブラインドも折れて何も手を入れていないビル、見たことある人もいますよね、何だと思います?
渋谷HMV撤退_e0049318_18112266.jpg
渋谷西武デパートなんです。もう数十年も外壁掃除を怠っているように朽ち汚れたビル、周りの人通りも少なく見えます。
渋谷HMV撤退_e0049318_18114214.jpg
百貨店が小売り商業の中心だった時代は完全に終焉です。もちろんヨーロッパの一流ブランドが一階に軒を連ね、中に入ると外部の廃墟が信じられないような優雅な店舗に見えます。西武の堤清治さんやパルコの増田通二さん(堤と十中同級生)が渋谷に公園通りを作り、この街を戦後の猥雑な廃墟から大人の街に変えた.....といわれてもう40年。西武セゾングループの凋落と共に、40000平米を超す巨大な廃墟だけが残ってしまいました。
Commented by nao at 2010-09-23 13:22 x
時代の流れとはいえ、HMVが無くなる日が来るとは、、、
レコードで買えなかったものや、マニアックなものまで随分とお世話になったのですが、、、渋谷も同様です。高校生の頃、西武の地下の店でボブ・モズレーと同じスニーカーを見つけたのを思い出します。
Commented by shinmemo0417 at 2010-09-23 22:37
Bob Mosleyの履いていたスニーカーですか、naoは凝り性だったからな
「渋谷で新しい文化を創る」...堤さん達の西武王国、確かにパルコ劇場やジャンジャンなど面白かったです。その王国もセブンアイホールディングのお世話になっているわけで、時代を感じます。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-09-24 19:54
自分が東京圏から去って20年強、
自分の中では流行の最先端・渋谷も…。
時代の流れとはいえ、
怖いですね。
Commented by shinmemo0417 at 2010-09-25 15:49
20年ですか、まさに光陰矢のごとしですね庭園さん
西武がくすけているだけで、渋谷系の中心地、まだまだ流行発信地です
パルコも2/3閉じているし、いよいよ再開発じゃないでしょうか
by shinmemo0417 | 2010-09-21 18:46 | music&book | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31