人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋祭 at 吉祥寺

秋祭 at 吉祥寺_e0049318_2221779.jpg
秋祭 at 吉祥寺_e0049318_22204090.jpg
地元吉祥寺では秋祭り、13旗の御輿が街を練り歩きます。ただこの気候だけ考えるととても「秋」とは言えず、祭半纏は塩を吹いています。そういえば御輿は英語で"a portable shrine" と言うのだそうです、言い得て妙ですね。
秋祭 at 吉祥寺_e0049318_22213128.jpg
こちらは僕の所属するラグビー部が大勢参加する「大正會御輿」、クラブの長老内藤会長が灯籠持ちの女性連に運び方を教えています(写真右隅入道のような大男はフロントローの清野君)。後ろには大正會の縦棒四本の大きな御輿が見えます。赤い祭半纏を着た小さなお嬢さんが棒の上にマスコットのように乗ってます。
秋祭 at 吉祥寺_e0049318_22214614.jpg
いざ出発....せいや!せいや!(そりぁそりぁ)で御輿が動きます。今年の大正會の担ぎ手は過去最高320名もいます。棒の上はやはり怖いのでしょう......
Commented by kadoorie-ave at 2010-09-15 00:25
日曜日は吉祥寺のそこかしこで御輿に出くわしました。13の半纏のうち、半分くらい(もっとかな?)は見かけたでしょうか。それくらいウロウロほっつき歩いていたのですねぇ。
Commented by shinmemo0417 at 2010-09-15 22:21
kadoorie-aveさん、どうもです。お会いしなかったですね日曜日
楽しいですよね祭りは、雰囲気・神楽、ワクワクします
本当は担ぎ側で参加しないと怒られちゃうのですが、見ているのも良いものです
Commented by M Seino at 2010-09-16 00:29 x
でかい頭だなあ 入道って・・・・あっ僕の事でしたか。
是非来年は神輿を一緒に担ぎましょう!半纏用意しますから。
Commented by shinmemo0417 at 2010-09-16 13:09
清野君、入道呼ばわりして申し訳ない
大正會、すごい盛り上がりですね
君の体力だから担げるので、もう僕はとっても無理ですわ
Commented by j-garden-hirasato at 2010-09-16 21:24
ちっちゃい彼女は、
泣いていたんですね。
盛り上がって、
絶叫してるんかと思いました(笑)。
Commented by shinmemo0417 at 2010-09-16 22:17
そうなんです庭園さん、大きなクローズアップも撮ったのですが彼女の将来のためにあえて載せませんでした。
楽しんでいたのに急に御輿が上がってビックリしたようです
by shinmemo0417 | 2010-09-13 13:00 | Kichijouji | Trackback | Comments(6)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31