人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROMANCECAR Cafe

ROMANCECAR Cafe_e0049318_1047970.jpg
こう毎日毎日暑いと、ちょっとした移動でも楽な方法を模索し、できれば少しでも寝不足を解消しようと思います。今日は急に相模原まで行かねばなりません。それも略礼服にネクタイとといういでたちで....
思いついたのがこれ小田急「ロマンスカー」です。この写真は新宿駅ロマンスカー出発口に新装なったROMANCECAR Cafe、きれいなオレンジ色。これでVSEでもやってくれば御の字なのですが....



ROMANCECAR Cafe_e0049318_10485212.jpg
現行6車種中一番さえない30000系EXEでした。あてがいぶちで乗ろうとすると、どうしても確率上このEXEが多ございます。快適は快適なのですが(事実出発前から着く直前までよく寝られました)、色といい形といい、ロマンスどころでなく、ビジネス列車の雰囲気です。そういえばまじめに考えた事無いけど、どうして「ロマンスカー」って名前なんだろう....?
Commented by go-shiyo at 2010-09-02 08:55 x
真夏の正装は大変ですね!ほとんど南口から乗ることが多くて、長年この店は知りませんでした。一度ゆっくりとお茶したい店舗ですね。

長谷川自転車店へ行くのに、各停に乗ろうと待っていても、時刻表にも載っていなく駅員に聞こうと思って...見渡すと各停は地下ホームですの案内板が、この構成は面白いと感じました。
Commented by shinmemo0417 at 2010-09-02 11:20
そうか長谷川自転車へね...自転車でしか行かないから...go-shiyoさん、そうだよね金沢からなら電車ですね、小田急だ
私鉄は意外と小田急のようなプラットフォームの構成がありますね、西武も東武も特急は最上階、鈍行は最下階
みんな小田急のロマンスカーの成功にあやかりたいのでは
Commented by j-garden-hirasato at 2010-09-03 06:48
まだ、日本が貧しかった時代の遺物でしょうか。
何となく、憧れのようなものを感じます。
「ロマンス」という言葉、
ロマンスカーぐらいでしか、
今は使わないですね。
Commented by shinmemo0417 at 2010-09-04 23:10
岩崎宏美に「ロマンス」というメガヒットがありましたね庭園さん
ロマンスカー....何となく時代性を感じながら若い人も全然違和感なく使っているところがブランドらしさです
鉄道モノにはこのような不滅の名作が結構あったのですが....
Commented by chiearuko at 2010-09-07 18:00
"ロマンスカー"と聞くと、何となくレトロなイメージがしますー
で、ロマンスカーに乗れば、どこか素敵な所に連れてってくれるような気が・・・します。
Commented by shinmemo0417 at 2010-09-07 22:01
いいですねchiearukoさん、どこか素敵な処へ連れてってくれるロマンスカー
本当に雰囲気は銀河鉄道のようですが、実際30000系はまるで逆でしょ
やはりVSEとかMSEとかが人気ですね
by shinmemo0417 | 2010-09-01 12:12 | Travel&Railway | Trackback | Comments(6)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31