人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国茶 百花繚乱

これは旅順の帰りに立ち寄った「茶芸館」でのスナップ。旅順は通訳兼ガイドと運転手を雇いミニバン一台を独占した優雅な一日観光でした。ガイドは規定の料金以外にお土産屋さんなどに寄り、お店から口銭を受け取るのが、もう一つのポケットになります。ところが他の日本人ツアーが土産店で山ほど買っていくのに、このグループ、誰も何も買いません。それではと....連れて行かれたのが大連市内の茶芸館、いやはやはまりました。

中国茶 百花繚乱_e0049318_16542074.jpg中国茶 百花繚乱_e0049318_16552716.jpg
左は様々なお茶を点てながら説明する店員、芽茶から巨大な葉っぱまで色々あります。オリーブやトマト、ナツメなどの乾燥果実(これが旨い、五人全員がお土産で買いました)をつまみながら、次々にお茶を頂きます。右はプーアル茶、黒い湿った土の塊のようなお茶です。

中国茶 百花繚乱_e0049318_16561763.jpg中国茶 百花繚乱_e0049318_1657265.jpg
ガラスのカップに入れた三種類のお茶。左から土のようなプーアル茶、かなりえぐい味と香り、まん中は巨大な針のような緑葉が開き始めています、3〜4人前で2枚の葉で十分です。右手は桂花茶、これは美味かった。右の写真、花茶はこんなに沢山の種類があります。

中国茶 百花繚乱_e0049318_17047100.jpg東方美人とよばれる巨大な花茶、球体をしてますが一玉が2cmぐらいです。簡単に中国茶といっても烏龍茶ばかりじゃなくとてつもない種類。発酵や製法・茶葉や花の種類・蒸し方や煎じ方の違い、百花繚乱です。ここで飲んだジャスミン茶が凄く旨く購入。他のメンバーもあれやこれやと茶葉を調達、あるいは茶器まで買い込みました。これでやっとガイド君、ポケットが少し潤ったかもしれません。
Commented by いのうえ at 2010-08-18 09:37 x
ははは、わかります。
私も茶芸館のようなところに行って、たくさん試飲して買いましたよっ。
お茶うけもおいしいし、とにかく種類が多いので、試飲は欠かせません。店員さんの説明もたのしいです。
同じ種類の葉でも、野生(天然)とそうではないのでは、全然味も香りも違って、びっくりしました。
100グラム単位のお茶を買って、三人で分けたりしました。
お茶の葉が、お湯の中でほどけていくのを眺めていると、癒されます・・・香りも良いし。
お花で、水中花のようになるものありましたよっ。

Commented by shinmemo0417 at 2010-08-18 13:41
いのうえさんも行かれましたか
ガラス瓶の中の水中花やら大茶葉、日本と同じ緑茶など面白いですね
野生とハウス物があるわけですね?
僕が買った茉莉花茶は、店(試飲)のに比べ全然香りがありません
おそらく試飲は特別な天然の飛び抜けて良い茶葉なのでしょ
日本に帰ってからは中国茶葉いまいちなんですよ、何か口車に乗ってしまったような....そんな感じなんです
Commented by kadoorie-ave at 2010-08-18 21:44
東方美人、花茶ではありませんがいつも切らさないようにしている中国茶の一つです。味も香りも好きですが、本当はその名前にあやかりたいと思っているのかもしれません...
中国茶は、お茶にうるさい風流な中国人のお友達を作って、案内してもらう(またはお土産にもらう)のが一番安心です。大抵そういう人は面子にかけていいお茶を教えてくれますし。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-08-19 07:17
自分もその口ですね。
ここなら、いろいろ買ってしまいそうです。
それにしても、
いろいろありますね。
色もカラフルで、それでもお茶?
どんな味なんでしょうね。
Commented by shinmemo0417 at 2010-08-19 11:21
kadoorie-aveさま、東方美人であることよく分かっております、はい
花茶というのは別のカテゴリーなのですね?僕らはガイドさんに連れてこられた素人ばかりなうえ、風流人もゼロ。
こんなに中国たびたび訪れてもお茶屋さん初体験でした。
大変美味しく深堀が面白そうです、次回は少し研究してきます
Commented by shinmemo0417 at 2010-08-19 11:24
食の奥深さ、お茶も同じかもしれません庭園さん
「飛ぶ物は飛行機以外、四つ足は机以外...」というお国柄、煎じたり蒸したりしてお湯を入れて飲んだものも数限りないと予想されます
深掘りが楽しみです
by shinmemo0417 | 2010-08-17 18:04 | China | Trackback | Comments(6)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31