人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.84 吉祥寺 中清

久しぶりの吉祥寺「中清」のエントリーです。エントリー前にそっとyuka
No.84 吉祥寺 中清_e0049318_1604975.jpg
さんの「つれづれ蕎麦」を拝見すると、ぎょ!何と中清、行ってる、それも昨日か......それにしてもyukaさん、ほぼ毎日蕎麦ブログを更新、昼も夜も蕎麦なのでしょうか?それにお酒もなかなか、中清での記事の中では珍しい酒もでてきます。さてそういう僕もここへ来ると、親父さんから蕎麦と違う歓待を受けてしまうのです。




No.84 吉祥寺 中清_e0049318_162785.jpgNo.84 吉祥寺 中清_e0049318_1622215.jpg
何と言っても「日本酒」です。中清の豊富なコレクションから客を見て親父さんが選びます。僕には最初が純米吟醸「日高見」、合わせるように金沢の「もみじこ(鱈子)」を頂きます。二杯目が東京の地酒澤ノ井酒造の純米吟醸新しぼり「蒼天」。旨いですね、東京(多摩)の酒も捨てたものではありません。

No.84 吉祥寺 中清_e0049318_1623783.jpgNo.84 吉祥寺 中清_e0049318_1624973.jpg
蕎麦は茨城県猿島郡境町、常陸の秋蕎麦の生粉打ちです。ミドリがかった独特の色と香り、食感もこの時期としてはベストに近いです。No.83の「卯月」さんもやはり同じ蕎麦、きちっと蕎麦粉に気遣う店は同じところから取っています。境町は本来水郷地区の秋蕎麦グループではなかったけど、これだけ旨いと本家を食ってしまいそうです。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-02-26 06:47
日本酒だけではないんですが、
お酒の味(おいしさ)って、
正直、よく分からないですね。
おいしい(好き)か、そうではないか(嫌い)、
その程度の分けしかできません。
これだけ酒を飲んでいて、
情けない(苦笑)。
Commented by shinmemo0417 at 2010-02-26 17:42
僕も基本は好きか嫌いかかもしれません
庭園さんもだいぶ頂くようですね?長野の方は強いから...
この店などは客それぞれの微妙な嗜好まで理解してます
やはりお店を構える人は、サービス精神において常人とは別格ですね
Commented by j-garden-hirasato at 2010-02-27 06:37
酒が強いといえば、
なんといっても高知ですね。
男女ともに大酒呑みですから。
出張で行ったとき、
潰れてしまいました(大笑)。
Commented by shinmemo0417 at 2010-02-28 11:36
高知ですか、男女とも
知人の中での地方別酒豪ランキングは岩手・山形・長野の順です
そういえば四国も強い(酔わない)人多いですね
Commented by キャミパン at 2010-03-17 11:17 x
「蒼天」は確かに東京の酒ですが、写真の中清さんで出しているのは「蒼天伝」という宮城の男山本店の酒です。誰も気にしないと思うのですが…すいません。
Commented by shinmemo0417 at 2010-03-22 21:48
キャミバンさん、すいません僕の間違いです
今日久しぶりに中清へ、確認しました「蒼天伝」宮城男山酒造です
大変申し訳ない、デジカメだけ撮って後で確認、この式は全然ダメでした
Commented by tatenon at 2010-05-21 22:41 x
こんばんは、先程は失礼いたしました。やっぱり中清さん、いいですよね。今後ともよろしく。
Commented by shinmemo0417 at 2010-05-23 10:23
立野町さん、昨日はどうもでした
yukaさん繋がりの方と初めてお会いできました
ありがとうございます、またお会いしましょう
by shinmemo0417 | 2010-02-23 22:25 | soba&noodle | Trackback | Comments(8)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31