人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Basic Atlas

Basic Atlas_e0049318_012632.jpg今年はじめて買った本が「Basic Atlas 世界地図帳」(平凡社)です。最近しばしば訪れている中国の都市がどうも地理的に良く解りません。おまけに冷戦終了後、東側が変化した様子も旧ソビエトが色々な国になったのも地図上ではあまり解っていません。確かにグーグルなる便利グッズがありますが、ミクロもマクロもまずは地球儀や世界地図をじっくり見たいところです。

もともと地図帳大好き男としては十数年ぶりに買う地図帳、精査に精査をしてこれになりました。A4の大判ですが、なんと1260円なりです。詳細が欲しいところは大変詳しく、さらっと逃げてるところも上手で、さりとて悉皆情報は落としてません。ともかく見出すとあっという間に2−3時間経ってしまいます。この手の書籍では珍しく10万部売れたそうで、買ってみてその真価が良く分かりました。みなさまも是非....
Commented by kass at 2010-01-25 22:05 x
私はPREMIUM ATLASを昨年買いました。地図は本を読むときに欲しくなりますね。
最近大人向けの歴史教科書も売れているそうですが(私も欲しい)、ブログの普及で知識人の世界に気軽に触れることができるようになり、知識欲が刺激されているからなのでは?と考えております。
Commented by go-shiyo at 2010-01-26 13:04 x
これのパンフレットだけは手元に有ります。地図は酒の肴にも良いですネ。食卓には東京超詳細地図のハンディ版が常駐していて、あの地下鉄口にはこちらの道の方が近道だったな〜なんて復習をしても、次回の上京時にはしっかりと遠回りしている私です。

kassさま、そんな背景もあるのでしょうネ。昔、若者よ書を捨てて街へでよ!(言い回しが正確か自信がありませんが)と言ったひとが...空想では無くて実際に地図を携えて旅に出てほしと思います。
Commented by shinmemo0417 at 2010-01-26 17:35
kassさんはPREMIUMの方ですか、各都市まで詳細されてますね
確かに地図・歴史・小説の中の場所...旺盛な知識欲を掻き立てます
ブログは本当に知らない世界が簡単に近づき興味深いです
Commented by shinmemo0417 at 2010-01-26 17:43
僕も実は2-3時間簡単に使ってしまうときは片手にウィスキーです
酔った頭で世界中へ一っ飛び、ヨルダンでもモロッコでも近いです
ミクロネシアの温暖化で沈みそうな島も全部出てます
Commented by j-garden-hirasato at 2010-01-26 23:03
地図って、魅力的ですよね。
欲しくなりました。
PCで見るより、
本で見る方が格段に楽しいです。
Commented by shinmemo0417 at 2010-01-26 23:10
地図の魅力は一言で表せません庭園さん
グーグルで見ているのは虚の世界、紙はやはり実の世界のような気がします
本当にすぐ1−2時間経ってしまいます
Commented by chiearuko at 2010-01-27 14:27
中学生の頃、"机上旅行クラブ"と言うクラブに所属していました。
なので時刻表と地図はいつも鞄の中に入っていたんですよ。
チョット地味なクラブでしたが、目的地と予算を告げられ
誰が一番安く・早く到着出来るかを競うようなクラブでした。
国内は何とかなっても海外となると調べも大変で・・・
初めて聞く国名も出てきたりしたものですから。(汗;)
その頃使っていた地図と今の地図とでは、若干?いや、
大いに変化の見られる国や地域も有ります。
net検索全盛の今、、、地図を買う。と言う発想が全く無かったのですが、
地図を見ながら、あの日を懐かしむのも悪くないかも・・・です。
Commented by shinmemo0417 at 2010-01-27 18:02
いやー机上旅行クラブ、素敵ですね。
僕も6年生の時、友人たちと地図帳の中の場所探しみたいなゲームを散々しました。おそらく地理の原点はあそこです。
机上..クラブでトーマスクックを開きながら地図を見つめる様子が十分想像されます。僕も結局トーマスクックで2度バックパックしてます。
by shinmemo0417 | 2010-01-25 00:16 | music&book | Trackback | Comments(8)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31