人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Peter Rich

Peter Rich_e0049318_15164281.jpg
南アフリカ、ヨハネスブルグ在住の建築家ピーター・リッチのスケッチです。"Thulumtwana子供たちのための施設"、彼のスケッチにはいつも人(特に子供)が描かれています。子供達は迫害されている状況からこの施設に保護され、安全と人権を確保することができます。まだまだ南アフリカの人権的な状況は多難です。
Peter Rich_e0049318_22525765.jpg
この写真が完成した「子供たちのための施設」。現地にて調達可能で、ローカルの技術と工法でできる温かい保護施設です。
Peter Rich_e0049318_1123013.jpg

そんな設計活動をしているピーター・リッチ設計事務所(Peter Rich Architects)がマプンクブエ資料館(The Mapungubwe Interpretive Center)で、第2回世界建築フェスティバル(2009年)のワールド・ビルディング・オブ・ザ・イヤーを受賞したました。



Peter Rich_e0049318_1517451.jpg
Peter Rich_e0049318_15172876.jpg
Peter Rich_e0049318_15173786.jpg
Peter Rich_e0049318_15174951.jpg
やはりローカルの技術と工法と材料を使っています。恒久施設だけあって構造的にはHPシェルの組み合わせという手堅い方法で、自然景観の一部になりきれる建築を造り出しています。
友人naoのブログでは、授賞式の際、ピーター・リッチが『私はこれからも恵まれない人々の役に立つために模索し続けるつもりです。それは彼らにとって当然の権利なのです。」と述べているとかかれています。ワールドカップなんて一時的なお祭り騒ぎ、地道な建築行為を通して人道的な活動を続けているピーター・リッチにエールを送ります。
Commented by chiearuko at 2010-01-21 19:02
こんばんは。
小さな事でもいいから、人の役に立てる事って・・・っと思う今日この頃ですが、
半端な知識ばかりで、誰の・・・何の役にも立てそうに有りません(涙)
Commented by j-garden-hirasato at 2010-01-21 22:53
人種差別の問題は、
そう簡単には解決しないんでしょうね。
悩ましい問題です。
Commented by shinmemo0417 at 2010-01-22 13:30
chiearukoさんこんにちわ。日本の建築家が(あるいは日本人全体が...?)社会の問題と正面から向き合う習慣がなくなってかなりになります
それだけ問題がなくなった社会ならいいのですが...
Commented by shinmemo0417 at 2010-01-22 13:34
ヨハネスブルグは治安も含めかなり悪い状態のようです
それは一見人種問題が解決した後から起こった問題のようです
悩ましい問題ですね、庭園さん
by shinmemo0417 | 2010-01-20 14:02 | architecture | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31