人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.81 元目黒区役所前 「月心」

No.81 元目黒区役所前 「月心」_e0049318_13161343.jpg
本年最初のお蕎麦屋さんは「月心(つきごころ)」。最寄りの駅は祐天寺でしょうか、旧目黒区役所の正面にあります。mesinosuke殿のアイディアで今日はここにしました。僕にとって蕎麦の辞書、上の写真左側、「つれづれ蕎麦」のyukaさんもたびたび訪れていて気になっていた店です。



No.81 元目黒区役所前 「月心」_e0049318_10354582.jpg
サッポロビールの懐かしい瓶を前に「卵焼」「棒鰊」(店のメニューでは違う表現)を頂きました。フムフム、若いのに(奥に見えたご主人)なかなか上手にまとめています。
No.81 元目黒区役所前 「月心」_e0049318_1036195.jpg
遅い昼だし、つまみはこれぐらいにして、いよいよお蕎麦を、迷ったあげく田舎でなく二八タイプのセイロを注文。山形の箱蕎麦のような格好いい器に、茨城県猿島郡境町産の蕎麦がのってきました。これがとても香りよく、打ちも切りもかなりな腕前、きちっと角の立った腰の強い麺です。1/3ほどを汁につけずにワサビや塩で食べて、薬味を入れて汁に少し浸して食べると.....汁が辛いのです。ウーム、神田薮蕎麦並みの辛さ、僕には少し辛すぎでした。me殿もカケ蕎麦にやや難ありとの感想でした。辛めの汁が好みの人には、とてもお薦めの蕎麦屋さんでした。
さてさて、2010年蕎麦紀行、今年はもう少し頑張ります、どうかよろしくお願いします。
Tracked from 目黒 at 2010-01-12 12:06
タイトル : 目黒
目黒について記事を書いております。まだまだかけだしですが、今後発展予定です。もし、よろしければトラックバックお願いします。... more
Tracked from m e s i .. at 2010-02-17 17:39
タイトル : 月も上らぬ間に蕎麦手繰る、妄想ごころ T心
久しぶりにi氏から電話がかかってくる。とあるものを貸していたのだが、それを返却したいと。まあ、お礼に昼飯でもどうだとお誘いいただく。 「十二時半にY天寺に行く。どうだ、U月でも行くか」 「それでしたら、まだご一緒したことのないT心にしませんか」 ムスッとした沈黙が気づかないほど短い瞬間与えられる。 その、視覚化された沈黙はサブリミナル効果となり、私の潜在意識に恐怖を植え付ける。 「よかろう。改札でいいんだな」 「あ、はい」 午前中の仕事をやっつけていると、いつの間にか待ち合わせの時間...... more
Commented by j-garden-hirasato at 2010-01-06 22:17
shinmemo0417さんは、
一年でどれくらい御蕎麦を食べてるんでしょうね。
自分、一桁、ようやく二桁、
そんな感じです。
Commented by shinmemo0417 at 2010-01-07 00:10
週一回として年間50回ですか...だいたいそんなところでしょうか庭園さん
長野県では思ったほど食べていないのですか?長野も松本も美味しいお蕎麦さん多いし、二日にあけず食しているかと思ってました
Commented by yuka at 2010-01-11 11:37 x
確かに、かなり辛めですよね。
私は、大根おろしを加え、ようやく食べました。
関西の味付け、というのもあるのかもしれません。

玉子焼きは、次回の課題です(^^)
Commented by shinmemo0417 at 2010-01-11 14:47
yukaさん、今年もよろしくお願いします
甘くて濃い味が江戸っぽいと思っている人多いでしょう
月心さん、汁は関東には辛すぎると思われます
by shinmemo0417 | 2010-01-05 20:41 | soba&noodle | Trackback(2) | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31